株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

PDFで作ったテキストを印刷する

テキストやプレゼン資料、研修会資料、論文、カタログなど、もともとPDFファイルとして保存されていたデータは、サイズを確認してそのまま入稿するだけでお気軽に冊子にできます。

イシダ印刷はIllustratorやPhotoshopでの入稿も受け付けていますが、一番推奨しているのはPDF入稿です。PDFで入稿するだけで金額も割引されます。

PDFのサイズを確認する

WordやIllustratorなどの元データがなく、PDFだけが手元に残っている場合も、PDFのサイズや解像度をきちんと確認すればそのまま入稿できます。

PDFはデバイスの大きさに合わせて自動的に拡大縮小されて表示されるので、大画面に映し出されているから大きなサイズのファイル、というわけではありません。PDFの正確なサイズを確認するには、まずAcrobatでPDFを開きます。

PDFのサイズを確認

「ファイル」から「プロパティ」を選択して、PDFファイルの情報を見ます。

「ファイル」から「プロパティ」を選択して、PDFファイルの情報を見ます。

文書のプロバティの中の「概要」タブを選ぶと、基本的な情報を確認できます。「ファイルサイズ」はデジタルデータとしての重さで、「ページサイズ」がページの実際のサイズです。ここが210×297mmならA4タテサイズの入稿データとして扱えます。Wordから作られたPDFならたいていA4になっているでしょう。

解像度を確認したい時

論文や資料集など、白地に文章のみの書類の場合、Acrobatなどで開いた時にカーソルを当ててテキストが選択できるようであれば特に問題はありません。

しかし、原稿に写真やイラストが使われていたり、テキストが一部ピクセルデータ(写真と同じ、画像データ)になっている場合は解像度のチェックが必要です。まずは、photoshopでPDFを開いてみましょう。すると、ピクセル数が表示されます。

解像度を確認したい時

ピクセル数というのは、画像を構成する、単色の小さなドットの数です。モニターの光の粒と同じだと思ってください。

印刷に必要な解像度は300dpi以上と言われています。dpiはドット・パー・インチの略で、1インチに何個ドットが入っているか、という数字です。

1インチ=約25.4mmなので、A4(210×297mm)の短辺なら、210÷25.4×300=2480ピクセル必要です。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月13日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから