株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

PowerPointのフォントが置き換わるのは何故なのか

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

会議、プレゼン、セミナーなどのスライド作りの定番のPowerPoint。あとから編集することも多いので、ほとんどの方が拡張子が「.pptx」のPowerPoint形式で保存してデータのやり取りをしているでしょう。しかし印刷する場合は 拡張子が「.pdf」のPDF保存をしないと、思わぬ仕上がりになってしまうことがあります。

 

PowerPointはバージョンの違いでレイアウトが崩れる

自分のパソコンできれいに作ったPowerPointを、他の人のパソコンで開くとレイアウトが崩れてしまう……ということはありませんか。

PowerPointのファイルはOSやバージョンの違うソフトで作られたデータでもやりとりできて便利ですが、見た目はすぐに崩れます。

まず、WindowsとMacではほとんどの場合崩れるといっていいでしょう。

WindowsとMacは全く違うオペレーションシステムで、システム同士の互換性はありません。Microsoft OfficeやAdobeなど、どちらのシステムでもリリースされているソフトのデータ形式なら開くことはできますが、何らかの形でレイアウトが崩れたり、エラーが出ます。同じWindows同士、Mac同士でもOSのバージョンが違うと崩れる可能性があります。

 

そしてOfficeのバージョンの違いによってもレイアウトは崩れます。

PowerPointやWordが含まれたMicrosoft365なら常に最新に更新されています。

Microsoft 365 の紹介 | Office アプリ、クラウド サービス、セキュリティの統合

 

しかしこちらは月額制でコストがかかり続けるので、買い切りのバージョンを使っている会社も多いでしょう。

「PowerPoint」メニューの「PowerPointについて」をクリックすると、お使いのバージョンが分かります。

PowerPointについて

 

PowerPointのフォントは勝手に置き換わる

OSやソフトのバージョン以外に、フォントもパソコンによって違います。

まずwindowsとMacでは搭載されている標準フォントが違います。

また、MORISAWAやFONT WORKSなどの有料フォントやウェブフォントを独自にダウンロードして使っている方もいます。

全く同じフォントが搭載されている環境で開かないと、見た目が大きく変わってしまいます。

しかも書類を開く時に「フォントがありません」といった類のアラートは出ず、勝手に置き換わってしまうので、最初にデータを作った人でないと間違いに気づけません。

原稿制作をする人が自分のパソコンで見て完成だと思っても、印刷所のパソコンや、データの修正をする別の人のパソコンで開いたら、全く違うものになってしまうことも……。

フォントが変わる

 

PDF保存が鉄則

PDFで保存すれば、上記の問題は起こりません。PDFは、どの端末で開いても見た目が変わらず、レイアウトやフォントの形が正確に表現されたファイルです。

印刷所に入稿する際や、他の人に印刷を頼む時はPDFで受け渡しが確実です。ただしPDFをPowerPointで再び編集することはできないので、必ず.pptの元データは別に保管しておいてください。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月3日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから