株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

仕様変更のご依頼手続きが変更になりました。こちらを事前にご確認ください。

Wordで画像を配置する、図形を作る方法【冊子のデータ作成】

Wordは冊子の原稿作成に大活躍!

Microsoft社のWordは文書作成ソフトですが、文章のレイアウトにも優れた機能が充実しています。誤字や脱字、スペル間違い、表記ゆれを自動で指摘する校正機能は、illustratorにはない便利な機能です。
論文、資料、テキスト、教科書、テスト問題、マニュアル、小説など文字中心の冊子で原稿作成に使われています。

レイアウトや書式の設定に悩んだら、基本的な設定がされたWord冊子用テンプレートを使った原稿作成がおすすめです。

 

Word形式のファイル(.doc .docx)をPDFに変換、書き出しすれば、冊子印刷の入稿データになる点も、使い勝手の良いところです。

ただ、Wordは基本的に文書作成ソフトなので、印刷に最適化されたソフトではありません。
設定や環境によって、印刷すると文字化けや文字ズレ、レイアウトが崩れたりします。印刷会社に入稿するデータは、こうしたエラーを防止できるPDFでの入稿が一般的です。

 

WordからPDFへ変換方法とPDF入稿の印刷価格【安全&安い】
【Word】1冊まるごと無料テンプレートと激安価格で冊子印刷を注文する方法

イシダ印刷のデータ入稿について
PDF入稿は通常価格から10%OFF!

 

Wordの使い方① 画像を配置する

Wordに配置する写真や図、イラストの画像は挿入したい位置(文章の先頭や行間など)にカーソルを合わせて、「挿入タブ」の「図(画像)」から貼り付けたい画像を選ぶと、画像が配置されます。

 

画像の設定 サイズと解像度

画像サイズは配置する原寸の大きさで編集、保存した画像を用意します。解像度は350dpiに設定します。
Wordに配置した画像を編集することはできません。色やサイズを変えたい場合、画像編集ソフトで修正した画像を再度挿入します。

(Wordでも配置した画像を拡大できますが、印刷すると画質が劣化します)

Wordに配置する原寸サイズで編集、保存する

 

 

画像をWordに配置すると、画像のデータが含まれたファイルになります。
IllustratorやInDesignのように、入稿時に配置画像のファイルをまとめる必要はありません。

 

モノクロ印刷の入稿データは「グレースケール画像」を配置する

モノクロ印刷にする場合、配置する画像は画像編集ソフトであらかじめグレースケールにしておきます。
見た目はモノクロに近くても、RGBモードやCMYKモードになっていると、印刷の仕上がりが微妙に変わってしまいます。

関連記事:
印刷用にカラー画像を白黒(グレースケール)に綺麗に変換する方法
【Word】印刷すると画質が悪い原因は「解像度の設定」対処法を解説します

 

Wordの使い方② 図形を作る

Wordに配置する図解イラストは、IllustratorやPhotoshopなどの描画ソフトで作って、JPEG形式の画像で保存してWordに配置する方法がよく使われますが、描画ソフトを使わずに、Wordで図を作る方法もあります。

 

「挿入タブ」から、「図形」のブルダウンメニューを開くと、で丸、四角、矢印など様々な図形を選べます。

描きたい図形を選択して、画面上でドラッグアンドドロップすると、任意の大きさの図形が描けます。

挿入タブ > 図形

 

 図形を編集する

描いた図形は大きさを変えたり、色を変えたり削除したり、自由に編集できます。

 

図形を選択すると、上部にある「図形の書式設定タブ」から、図形を編集できます。

スタイルからワンクリックで図形の装飾を選んだり、書式設定パネルで罫線や色、グラデーション、ドロップシャドウなどの効果を細かく設定できます。

図形の書式設定

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大60%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

本日ご注文で最短11月28日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから