株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

Word形式が印刷用の入稿データに適さない理由 徹底解説

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

自費出版の小説、エッセイ、自分史、同人誌、論文などの原稿をMicrosoft Wordで作成する方は多いでしょう。自宅や職場のプリンターで原稿を印刷する時は、Wordで開いた原稿をそのままプリントすれば問題なく出力できます。しかし、印刷の入稿データとしてWordファイル(拡張子が.doc)を使用すると、必ずといっていいほど思い通りの結果になりません。

 

なぜWordファイルで印刷できないのか?

Wordというソフトはさまざまなバージョンが発売されており、違うバージョンのソフトで開くだけで文字やレイアウトなどが崩れます。

なぜWordファイルで印刷できないのか?

 

また、WindowsやMacなどパソコンのオペレーションシステムの違いによってもレイアウトが崩れます。見栄えが多少悪くなるだけではなく、文字が読めなくなってしまうこともあります。

 

フォントが勝手に置き換えられてしまう

原稿作成に欠かせない「MS明朝」「MSゴシック」「游明朝」「游ゴシック」などのフォントも、パソコンによって入っていないことがあります。Wordで書体を選ぶ時のプルダウンメニューに出てくるフォントはそれぞれの環境によってばらばらです。

フォントが勝手に置き換えられてしまう

 

まずWindowsやmacなどのOS(Operating System)に標準搭載されているフォントがありますが、OSの種類やバージョンによって異なります。

さらに、インターネットでダウンロードしたフリーフォント、MORISAWAなどで購入した有料フォントなどがあります。

IllustratorやInDesignなどのレイアウトソフトは、環境にないフォントが使用されているファイルの場合は「フォントがありません」というアラートが出ますが、WordやPowerPointなどはアラートが出ずに、勝手に別のフォントに置き換えられてしまいます。

文字の幅はフォントによって違うので、デザインの雰囲気だけでなく改行位置も変わってしまいます。

 

全てを解決するPDFとは?

イシダ印刷をはじめ、ほとんどのネット印刷会社はPDF入稿をおすすめしています。

 

PDFとはPortable Document Format」の略で、データを紙に印刷したときの状態を保存できるファイル形式です。画像もフォントの情報も含まれており、一度PDFで保存すると、改行位置や文字の色など絶対にずれません。

イシダ印刷ではPDF入稿に割引サービスもあります。Wordは必ずPDF保存をして入稿しましょう。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短7月30日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから