株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

Wordで多種多様なグラフを使いこなす

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

冊子の入稿データ制作にも使えるWordは、グラフの機能がたくさん搭載されています。Illustratorなどのデザインソフトを駆使しなくても、お洒落なグラフを自由自在に作れます。

 

グラフ作成の手順

「挿入」タブを開き、「グラフ」の右側の三角をクリックします。すると、プルダウンメニューで作成できるグラフの一覧が現れます。

グラフ作成の手順

グラフ作成の手順 - 円グラフ

例えば「円グラフ」の「3-D 円」のアイコンをクリックすると、カーソルを置いていた場所にグラフが配置され、自動的にExcelが起動します。

グラフの数値、項目などは全てExcelで編集します。このExcelデータはWordファイルに紐づけられているので、自分で管理する必要はありません。

グラフ作成の手順 - グラフのデザイン

 

グラフのデザイン

グラフの色やデザインは、グラフを選択した時に現れる「グラフのデザイン」タブで変更できます。グラフの色合い、模様、背景の有無、文字の入れ方など、細かいデザインの調整が可能です。

3Dの円グラフの場合は、立体の角度や奥行きの描き方にもバリエーションがあります。

冊子に複数のグラフが登場する場合は、使用するデザインのパターンを統一しておくと洗練された仕上がりになります。

グラフ作成の手順 - グラフのデザイン2

グラフ作成の手順 - グラフのデザイ3

グラフ作成の手順 - グラフのデザイ4

 

色の変更

その隣の「色の変更」でグラフの色合いの調整、「グラフ要素を追加」で凡例やタイトルの入れ方の変更、注釈や補足情報などの文字情報の追記などの操作が行えます。

グラフ作成の手順 - 色の変更

 

様々なグラフの使い道

Wordは、代表的な円グラフや棒グラフ、折れ線グラフの他にも、様々なグラフを作成できます。

 

ツリーマップ

ツリーマップは、階層的な情報を可視化するためのグラフ表示方法です。

組織図や組織構造の表示、プロジェクトのタスクやサブタスクの階層構造の表現、ウェブサイトやオンラインコンテンツのマップとしても使えます。

グラフ作成の手順 - ツリーマップ

 

散布図

散布図は、データのクラスタリングや分布の傾向、外れ値の検出、相関の強さや方向性の確認などに役立ちます。データの特徴をビジュアルで理解しやすくなり、傾向やパターンに基づいた意思決定や予測についての解説に役立ちます。

グラフ作成の手順 - 散布図

 

等高線

X、Y、Zの三つの軸で立体的に見せるグラフです。複数の軸から分類した集団や数値の動きを可視化するのに適しています。

グラフ作成の手順 - 等高線

 

関連記事(こちらも併せてご覧ください)

Wordでグラフを作成する方法

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから