株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

「紙」の現在と未来~紙の歴史(2)

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

前回の紙の歴史についての続きです。

%e7%b4%99日本では江戸時代に和紙の生産が最も栄えましたが、洋紙の製紙技術が導入されてから、大正時代にかけては衰退の一途をたどっています。明治時代には機械化が進み、現在、日本の和紙生産量は紙全体の0.3%程度となっているそうです。
 
ところで「和紙」と「洋紙」の違いはご存知ですか?実は原料と手法に違いがあります。和紙の原材料は麻、三椏(みつまた)、楮(こうぞ)、雁皮(がんぴ)など。ネリという糊を使って、職人が手づくりで漉き、作成されます。それに対し、洋紙とは広葉樹・針葉樹と廃材などをパルプにし、機械で大量生産されます。一部古紙なども材料として使われるため、漂白してからつくられることもあるため、材料といっても多岐にわたっているともいえます。
 
現在、印刷でつかわれる一般的な紙は機械でつくられる洋紙です。原材料の木材を細かく砕いたチップを機械や化学処理ですりつぶし、パルプをつくります。材料によってできあがる紙の質も変わり、広葉樹が多ければ紙が柔らかくなり、針葉樹が多い場合は強い紙ができます。さまざまな質のパルプは配合の割合により、できあがる紙の性質も変わってきます。
 

紙はこうしてつくられる

 
では紙の製造工程を簡単に確認してみましょう。
 
1 原材料の木材をチップ化し、厚みや大きさをそろえる
 
2 薬品を加え高圧、高温で煮て樹脂を溶かし、繊維分を取り出す
 
3 ゴミ等の異物を取り除き、洗浄
 
4 蒸解釜に残った樹脂は酵素で分解
 
5 薬品を使用して漂白
 
6 ワイヤー上に均一に広げる
 
7 プレスで水分を絞り、乾燥させる
 
8 できあがった紙を巻き取る
 
簡単ではありますが、おおむね以上のような行程を経て紙はつくられています。

現在のような紙製作の行程は20世紀の中頃には確立したといわれています。その後も技術は進み、さまざまな用途に合わせた機械の開発、改良は重ねられてきました。近年では世の中の動きに合わせ、例えば化学薬品の使用を控えたり、古紙パルプを使用したりするなど、省エネや地球環境に配慮した動きも見られます。
 
デジタル化が著しい現代ではペーパーレスが一般的になりつつあります。しかし、その一方で形と重さのある本の存在感は増していると私は思います。大きな可能性を持った紙とそれを使った本は、まだまだ新たな価値を生むのではないかと信じています。
 
紙についてのご質問はイシダ印刷まで。最適で低価格な紙をご提案いたします。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから