株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

【全一巻本の洋書】おすすめ4選のサイズ、ページ数、厚さを調べました

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

源氏物語の原文全巻を1冊で印刷製本できるか試してみました(1)では、源氏物語の原文を全一巻の無線綴じにしたら「どのくらいのサイズや厚みの本になるか」「イシダ印刷で製本できるか」ということを検討しました。

 

今回は実際に出版されている全一巻本(洋書)を紹介するとともに、そのページ数と厚さを調べてみたいと思います。

 

『細雪(全)』

細雪(全)

細雪(全)

 

細雪(全)

サイズ  :105mm×151mm
ページ数 :944ページ
厚さ   :36mm

 

谷崎潤一郎が現代語訳した『源氏物語』には全一巻がありましたが、彼自身の長編小説『細雪』にも全一巻のものが出版されています。

 

三分冊で読まれることの多い『細雪』ですが、全一巻にすると文庫本としてはかなりの厚さになっています。ここで、全一巻本を次のように定義します。

 

「通常は分冊で読まれているが、思い切って(むりやり)全一巻にしたぶ厚い本」

 

つまり、Junichiro Tanizaki 『The Makioka sisters』は全一巻本ではなく、谷崎潤一郎『細雪(全)』は全一巻本になります(英訳『細雪』は初めから全一巻のため)。

それでは、洋書の全一巻本を見ていきましょう。

 

① The Lord of the Ring

The Lord of the Ring

The Lord of the Ring

 

The Lord of the Ring

サイズ  :140mm×209mm
ページ数 :1,178ページ
厚さ   :54mm

 

『ロード・オブ・ザ・リング』は分冊のものがよく知られています。

先日とある書店にて全一巻本をたまたま発見し、購入しました。上製本で辞書のような体裁のため通読には不向きですが買わないわけにはいきません。

 

② À la recherche du temps perdu

À la recherche du temps perdu

À la recherche du temps perdu

 

À la recherche du temps perdu

サイズ  :140mm×205mm
ページ数 :2,400ページ
厚さ   :61mm

 

『失われた時を求めて』はペーパーバックで全7巻というのが一般的です。これが日本語訳になると、ちくま文庫で全10巻、岩波文庫では全14巻の大長編になりますが、なんと1冊で読むことができるのです。

製本も美しく、机の上に置くときれいに開きます。

 

③ William Shakespeare The Complete Works

William Shakespeare The Complete Works

William Shakespeare The Complete Works

 

William Shakespeare The Complete Works

サイズ  :171mm×234mm
ページ数 :1,344ページ
厚さ   :46mm

 

広義の全一巻本として、「同一著者による作品すべてを一冊にまとめたぶ厚い本」を含めたいと思います。この意味では「シェイクスピア全集」も(それが一冊であれば)全一巻本に入ってくることになります。

 

そして、この全集系全一巻のなかで出色のものが次の本です。

 

④ TINTIN TOUT(『タンタン 全』)

TINTIN TOUT(『タンタン 全』)

TINTIN TOUT(『タンタン 全』)

 

INTIN TOUT(『タンタン 全』)

サイズ  :193mm×250mm
ページ数 :1,693ページ
厚さ   :70mm

 

「タンタンの冒険」シリーズの全一巻。
カラーで全作品がお楽しみいただけます。絵本の縮刷版のようなものですが、とても大きな無線綴じになっています。

 

みなさまもご自身の日記や著作をまとめた全一巻本を作ってみてはいかがでしょうか。
ご興味のある方はイシダ印刷までご相談ください。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短7月30日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから