株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

オフセット印刷の仕組みを徹底解説

オフセット印刷は、商業印刷、個人印刷問わずに幅広く使われている、印刷界の主役です。大量部数を安定した品質で印刷することに優れています。

また、部数が多くなればなるほど一冊あたりの価格が安くなる印刷方法なので、大量部数の印刷は迷わずオフセットを選びましょう。キャンペーンなどによって価格は上下しますが、イシダ印刷ではおおむね150部以上ならオフセット印刷がおすすめです。オンデマンド印刷よりも一冊あたりの価格が安くなります。

重要な製版の作業

まず、入稿データから薄いアルミ板の「版」を作ります。木版画などの「版」と役割は同じようなものですが、オフセット印刷の版は非常に薄く、物理的な凹凸はほとんどありません。インクが付く部分と付かない部分は、ごく薄い皮膜によって分けられます。化学物質によって版を作ることによって、非常に細い線や繊細な色の再現性を高めています。

高画質の秘密・オフとセット

オフセット印刷の「オフセット」とは、「オフ(離す)」「セット(付ける)」という意味で、その作業工程をあらわした言葉です。

金属製の版をローラーに巻き、そこにシアン・マゼンタ・イエロー・ブラックそれぞれの版をロール状態にして、インクをつけます。オフセット印刷のポイントは、版をそのまま紙に圧着するのではなく、間にゴム製のローラー(ブラケット)を挟むことです。

版についたインクをローラーに移し(オフ)、ローラーに転写されたインクを紙に付けて(セット)、それを四色分繰り返すことで画像が出てきます。

モノクロ印刷の場合は、版&ブラケット&ローラーのセットが黒1色だけです。

特色を使う場合は、特色専用の版&ブラケット&ローラーのセットが追加されます。

オフセット印刷の仕組みを徹底解説

オフセット印刷のメリット

最大のメリットは、版が直接紙に接触しないので版が傷みにくいということです。版に何度も紙を擦りつけると、版がどんどん磨耗して印刷品質が落ちていってしまいますが、オフセット印刷ならゴム製のローラーを介して印刷するので傷みは最小限に抑えられます。すなわち、オフセット印刷は大量印刷に適しており、品質が安定しているので、ポスターやパンフレット、書籍など、あらゆる商業印刷に適しているのです。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月26日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから