株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

オリジナルノートの印刷費やおすすめの用紙、綴じ方など作成のポイント

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

企画やグッズに最適なオリジナルノート

誰もがスマートフォンを持つようになっても、多くの人がノートと筆記具を使って仕事や勉強に取り組み、旅行や趣味を楽しんでいます。

ノートは活用シーンが多く、独自のデザインで作成したオリジナルノートは個人でも企業でも人気のあるアイテムです。

 
オリジナルノートの利点は、

  • 実用性が高い
  • 日常的に使ってもらえる
  • カバンに入る大きさで荷物にならず受け取ってもらいやすい

など、仲間や顧客とのコミュニケーションを促し、プレゼントや配布ができることです。

 
ノートの代表的な活用方法には次のようなものがあります。

 

手帳、スケジュール帳、日記帳

市販の商品では満足できない、アイデアを実現させたノート。

お気に入りの写真や、大切なペットのベストショットを表紙や本文にデザインしてみたり、罫線の太さや間隔、書き込む項目など細部までこだわることができます。

社内用には共通のルールや目標を共有しながら予定管理ができると、便利でチームワークの促進も期待できますね。
 

クラブ、サークル

チームロゴやチームカラーを使って、仲間とおそろいの一冊を作ってみましょう。
メンバーのサインを入れるのも親近感が演出できますね。

ミーティングのメモやスケジュール管理、練習記録や試合のスコアを書き込めるようにして、モチベーションやレベルのアップに活用できます。
 

ノベルティ、オリジナルグッズ

企業のノベルティやオリジナルグッズとして、名入りしたオリジナルノートを作り、営業やキャンペーンで配布、プレゼント。

ロゴマークやキャラクターのイラストをアクセントにデザインすると、ブランディングに役立ちます。
 

販促・PRツール

企業イベントや展示会で配布したり、観光地や地域イベント、ホテル・旅館など宿泊施設のPRに。

地名や社名、商品名を入れたデザインで認知度の向上と、お渡しした後の持続的なPRが可能です。
 

記念品

卒園・卒業、運動会や社内行事の参加賞、学校や企業の創立や周年の記念品に、また年始のご挨拶にも。

生徒や社員の皆さんに向けて思い出の写真や校舎・社屋をレイアウトしたり、取引先やお客様に日頃の感謝をこめて贈るノートは記憶に残る一冊となります。
 

五線譜、楽譜

既存の五線ノートでは音符が書きにくいという方は、理想の五線の幅や太さで自分だけの五線譜ノートを作ってみてはいかがでしょう。

運営している音楽教室のオリジナル五線譜や楽譜も素敵ですね。
 

記録帳

スポーツジムや教室で会員の方へお配りする記録ツールいかがでしょうか。
ウォーキングやランニング、ダイエットのトレーニング記録や、食事管理を楽しく続けられるような工夫を加えて、モチベーション向上に役立つノートに。

大学や企業の研究や実験の記録にも。
独自の記入事項が整理されたノートは、市販ノートよりも格段に使いやすく効率的です。
 

同人グッズ

同人誌即売会で同人誌以外にもグッズを制作するサークルが増えているようです。
中は白紙のまま無地でも自由度が高いですし、使いやすい罫線や方眼が入っていてもいいですね。

イラストが描ける方は似顔絵なんかでも面白いですね。

 

オリジナルノートの作成①用紙や綴じ方を選ぶ

表紙用紙

長期の使用にも耐えられる、厚手の用紙を選びます。
オプションでPP加工を施すことで耐久性がUP。

おすすめの紙:コート紙・マットコート紙、アートポスト、厚めの上質紙など

 

本文用紙

文字が書きやすく、光沢のない落ち着いた用紙を選びます。
書籍用紙は淡いクリーム色でめくりやすく、目に優しい用紙です。また、裏の文字が透けにくく高級感があります。

おすすめの紙:上質紙70K、書籍用紙、色上質紙

 

綴じ方①無線綴じ

ページ数の多いノートにも対応できます。
背表紙があり、書籍にも使われる本格的な製本です。

 

綴じ方②中綴じ

中綴じ

中央を2カ所針金(ステッチ)で留める製本です。
無線綴じ冊子に比べるとコストも安くおさえられ、ページを見開きで見やすいです。

 

オリジナルノートの作成②印刷製本の価格

「オリジナルでノートを作るなんてコストがかかるのでは・・・?」と思われるかもしれませんが、意外に安価に印刷製本できるので「そんな値段なら問題ない」「知らなかった」と驚かれる方も多いです。

 
イシダ印刷ではオリジナルノートの印刷製本を1冊単位でお受けしています。
必要な部数だけ、生徒さんや社員さん、会員さんの数だけ作ることができます。
 

例えば、展示会で配布する商品PR用オリジナルノートを想定して、A5サイズで次のような仕様で印刷製本した場合の料金を見てみましょう。

  • サイズ:A5
  • 用紙:表紙/アートポスト160K 本文/上質紙70K
  • 印刷の色:表紙/カラー片面 本文/カラー
  • 綴じ方:中綴じ(針金綴じ)、左綴じ
  • 印刷方法:オンデマンド印刷
サイズA5 納期 300冊 500冊 1000冊
16ページ 超ゆったりコース(10営業日) 44,673 70,901 125,054
ゆったりコース(7営業日) 50,765 80,570 142,106
標準コース(5営業日) 60,918 96,682 170,526
24ページ 超ゆったりコース(10営業日) 55,655 88,606 154,713
ゆったりコース(7営業日) 63,245 91,739 175,811
標準コース(5営業日) 75,893 110,087 210,972
36ページ 超ゆったりコース(10営業日) 72,912 104,570 199,561
ゆったりコース(7営業日) 82,855 118,831 226,775
標準コース(5営業日) 90,588 142,596 265,492
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!冊子印刷のお見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

 
この仕様では16ページ500冊なら1冊あたり141.8円でオリジナルノートを作ることができます。

 
他の用紙や部数、オプションを使った料金は3分でわかる!お見積もり&ご注文ページでお確かめください。

サイズや用紙など、クリックして選ぶだけで自動で料金が表示されます。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

ずっと使いたくなる、記憶に残るオリジナルノート

ネット印刷の普及や、印刷技術の向上で少部数から大部数まできれいにリーズナブルに冊子を印刷できるようになりました。

オリジナルノートノートも意外に安くできるとお分かりいただけたでしょうか。

 

プライベートでも、ビジネスでもオリジナルノートの活用シーンは幅広く、プレゼントや配布で受け取って困らない、万人向け、かつ長期的なコミュニケーション、マーケティングツールとしておすすめです。

大切な記録や情報、思い出をノートに書き残しておきたい気持ちとともに、持ち主の役に立ち、意匠を効果的に覚えてもらうことができるのです。

 
もちろん紙は、長い時間が経てば劣化します。
それでも、いつでも書き込めたり見返したりできる、データのように消えてしまうこともなく、電源がなくても見られることは、紙のノートが持つ大きなメリットといえるのではないでしょうか。

配布したノートが話題になり、商品化へとつながるかも!?


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから