株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

仕様変更のご依頼手続きが変更になりました。こちらを事前にご確認ください。

カラー・モノクロ混在印刷のデータ作成・入稿ガイド

前回の記事「カラー、モノクロの混在印刷で損していませんか?半額以下も可能!イシダ印刷の独自価格」では、本文印刷の料金がカラーとモノクロで別々の料金設定で、他社さんより「かなり」お安く、簡単に注文できるイシダ印刷ならではのユニークなサービスをご紹介しました。

今回は、本文のカラー・モノクロ混在印刷でのご注文の後、原稿データを入稿(アップロード)していただく際の、データファイルの名前の付け方、データ内の色設定のポイントをお伝えします。

【原稿データを作る】ページ内でカラー、モノクロを色指定!

一冊の原稿データの中でカラーページと、モノクロページを分ける際に、色指定を間違えないように注意しましょう。

 
カラーページは CMYK

モノクロ(白黒)ページは Kのみ

 
です。

Wordを使ってデータ作成する場合も、モノクロで印刷するページは黒、またはグレー以外の色を使わず作成します

よくあるミスに、URLの部分が自動でリンクの色(青色)に変わっていることに気付かず、カラーページになっていることがあります。
リンクを解除してモノクロの文字に変更しましょう。
WordのURL色指定

モノクロページなのにCMYKやカラーで指定していてページ内にカラー情報があると、印刷所で「カラーページ」と判断されてしまい、注文したページ指定と違うため、入稿後に印刷所から確認の連絡があります。

修正や再入稿になると当初の納期が遅れたり、料金が変更になる場合があります。

どのページがカラーか、モノクロか、スッキリ把握できる便利な方法

ページ数が多くなると、どのページがカラーかモノクロかだんだん混乱してきます。
そこで、ページごとの色指定や、その他にもノンブル(ページ番号)、用紙の種類、全体の構成が一覧で把握できる「台割り表」がとても便利です。

台割りにカラーかモノクロかを書き込んでおくと、注文・入稿の際に慌てたり、うっかり間違えたりがなくなります。
ぜひ作っておきましょう。

参考記事:原稿データ作りの手順:台割り表を作ろう

【注文する】本文のカラー・モノクロ混在印刷のご注文方法

3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文」ページで、モノクロページ、カラーページ、白ページ(何も印刷しないページ)のページ数を入力し、ご注文手続き、入稿(アップロード)へと進みます。
カラーモノクロ混在印刷の注文方法
 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!


 

【入稿する】入稿データのファイル名を、カラーかモノクロをわかりやすく付ける(IllustratorやWord、PDFなど)

カラーで印刷するページと、モノクロで印刷するページの両方が混在する原稿データを指定通りに(注文した通りに)印刷するためには、印刷所にも、入稿データのどのページがカラーでモノクロかを伝えておく必要があります。
 

もし、何も指示がないと、本来カラーページで印刷すべきところをモノクロで印刷してしまうかもしれません。
大きな写真やイラストならすぐにカラーだと分かりますが、白黒のデザインに小さなイラストやロゴだけカラーで入っていると、気づかない可能性も……。

印刷所との行き違い、トラブルを回避するためにもファイル名を適切に付けておきましょう。
 

複数の原稿データがある場合(Illustratorなど)

ポイントは、ページ数(印刷する順番)と、カラー/モノクロが分かるように、半角英数字でファイル名をつけることです。

 
Illustratorのaiデータや、複数のPDFファイルで一冊分の入稿データになる場合は、分かりやすいネーミングにします。

【ファイル名の付け方 例 】

● 表紙のファイル名

hyoushi.ai

(表2、表3がある時は hyoushi02、hyoushi03 のようにします)

● 本文のファイル名(モノクロ印刷、カラー印刷を分けて付ける)

honbun01.ai

honbun02.ai

honbun03_c.ai

honbun04.ai

honbun05_c.ai・・・

カラーページだけ、ページ数の後ろに「c」や「color」を付ける

 
さらに、テキストファイルでカラーページとモノクロページのページ番号を記載した指示書を作っておくと完璧です。

これらのファイルを一つのフォルダにまとめて入れて、zipなどに圧縮し、入稿(アップロード)すれば完了です!
印刷所も迷わず作業を進めることができます。
 
入稿データのフォルダ分け
 

一つのPDFデータで入稿する場合(Wordなど)

Wordはテンプレートなどを使用して原稿データを作成し、そのままPDFに書き出せばページ順に並んだ1つのPDFファイルになります。

このようなカラーページとモノクロページに分けられない時は、指示書のファイルを一緒に入稿しましょう。

Word 冊子用テンプレート ダウンロードページ

Word 冊子用テンプレート 使い方ガイド
 

入稿データについて

その他の入稿データ作成時の注意点などを、入稿原稿についてで詳しくご案内しております。
ご入稿前にご確認ください。

入稿ガイド

もし、ご注文方法、入稿データに間違いがあったときは、即お電話を

「注文画面でカラー/モノクロの指定を間違えて注文してしまった」

「入稿データのカラー設定や、ファイル名を間違えて入稿(アップロード)してしまった」

こんな時は、メールフォームではなく必ずお電話でお問い合わせください。

 
お電話番号は 06-6167-7365 (平日10:00~18:00)です。

 
ご連絡のタイミングや状況によって再入稿、再注文となり、料金が変更になったり納品が当初より遅れることがあります。
また、入稿後に、印刷所側が原稿確認の段階で明らかなミスに気づいた場合は、お客様にご連絡を差し上げますが、そのまま印刷製本に進んでしまった場合はコストがかかります。

 
しかし、冊子印刷は同じ仕様でも他の案件との兼ね合いによって進行状況が違うので、急いで連絡をすれば、意外と間に合ったということもあります。
お客様のご要望に添えるよう柔軟に対応いたしますので、間違いに気づいたらすぐにお電話で問い合わせください。

 
お得なカラーモノクロ混在印刷、データの色指定やページ指定さえ間違いがなければ後はスムーズに進めていけます。
印刷所にも分かりやすい、正確なデータを準備&入稿して、トラブルなく、安く、納期通りに冊子印刷を完了させましょう!

ご注文時や、ご入稿時にわかりづらいところがあれば、お気軽にお問い合わせください。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大60%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

出荷予定カレンダー

原稿確定日をクリックしてください。
※受付時間: 12:00 (正午) 
この時間を過ぎると翌営業日の受付となります

※原稿確定日:ご入稿いただいたデータが印刷可能な状態であることを指します。
※試し刷りを選択された場合、見本ご確認後お返事いただいた時点で「原稿確定」となります。

2020年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2020年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

入稿・入金完了日がの場合

超特急コース(2営業日)
特急コース(3営業日)
標準コース(5営業日)
ゆったりコース(7営業日)
超ゆったりコース(10営業日)

の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります

・超特急コース(2営業日)
    の発送になります
・特急コース(3営業日)
    の発送になります
・標準コース(5営業日)
    の発送になります
・ゆったりコース(7営業日)
    の発送になります
・超ゆったりコース(10営業日)
    の発送になります

以下は別途日数をいただく場合があります
・見返し加工を行う場合
・PP加工を行う場合
・部数やページ数が極端に多い場合
・データに不備がある
・ご注文が混み合っている時期
・土曜日、日曜日、祝日は含まれません

かんたんお見積もりフォームはこちらから

ご注文・お見積もりはこちらから