株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

フランス表紙のデザインのコツ

「フランス表紙」とは、横幅の長い表紙を内側に折りこんだ、お洒落な製本方法です。

「フランス装」「フランス製本」「ガンダレ表紙」「雁垂れ製本」「小口折り製本」などとも呼ばれます。

フランス製本(雁垂れ(がんだれ)製本)

フランス表紙は無線綴じの約二倍の長さがあります。その長さをどんな風に生かしてデザインするのかが、フランス表紙のキモです。

横幅を生かしたダイナミックなデザイン

フランス表紙の最大の魅力は、ダイナミックに使える表紙の横幅です。写真やイラストをフルカラーで印刷すると、無線綴じとは一味違った大胆で目立つ仕上がりになります。漫画、写真集、ブランドブックなどにおすすめです。

その場合、平置きした時に見えるのはあくまでも本のサイズなので、読者に積極的に見せたいモチーフは本の横幅にきっちりおさめるといいでしょう。

人の顔やモノが一つ大きく配置されたデザインより、大勢のキャラクターが並んでいたり、背景に奥行きのある風景が広がっていたり、パノラマサイズを生かした絵柄が映えます。

横幅を生かしたダイナミックなデザイン

紙の存在感を生かした上品でクラシカルなデザイン

フランス表紙はそのクラシカルな形がそもそも魅力的なので、イラストや写真を印刷しなくても十分に豪華な本に仕上がります。紙の地をそのまま生かしたシンプルで上品なデザインは、小説、詩集、作品集、追悼集、記念誌などにおすすめです。

表紙の一部にしか印刷しない場合でも、データは紙のサイズきっちりに作りましょう。箔押しを施すのもお洒落です。

小口に仕掛けを施す遊び心のあるデザイン

フランス表紙の小口を開いた時に、ちょっとしたコメントやイラストがあると嬉しくなります。読者に向けてのメッセージや、表紙のデザインに関連したイラスト、制作裏話など、小口を生かして読者を楽しませる工夫をしてみてはいかがでしょうか。ちょっとした工夫のある本は持っていると楽しくなります。

カバーを巻く場合は色の組み合わせを工夫する

イシダ印刷の場合は、フランス表紙も他の無線綴じの冊子と同じように、カバーを巻くことができます。

イシダ印刷では、A5以下のサイズでカバー巻きが可能です。フランス表紙にカバーを巻くと、小口が二重に織り込まれて、まるで幾重にも重なった着物のように豪華で重厚な印象になります。

その場合はカバーのデザインが一番外側に見えることになるので、フランス表紙は控えめなデザインでもいいでしょう。

しかし小口は常にちらりと見えているので、カバーとフランス表紙の色を変えるとお洒落です。

色の組み合わせを工夫して、とびきりお洒落な本に仕上げましょう。

カバーを巻く場合は色の組み合わせを工夫する

フランス製本に関するお問い合わせ窓口

フランス製本については、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月5日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから