株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

フランス表紙の作り方 徹底解説

「フランス表紙」とは、横幅の長い表紙を内側に折りこんだ製本方法です。ブックカバー付きの本と無線綴じの合いの子のような、ユニークでお洒落な製本方法です。

ブックカバーをかけた装丁と同等に表紙に存在感が出ますし、織り込まれた表紙は本文を汚れや埃から守る役割も果たします。

通常の無線綴じより少々コストと納期はかかりますが、長期保存したい大事な作品集、小説、企業の周年誌、記念誌などにおすすめです。同人誌の世界でも人気があります。

フランス表紙の作り方 徹底解説

フランス表紙の基本的な仕様

フランス表紙は、表紙の横幅以外は基本的に無線綴じと同じです。本文を表紙でくるんで特殊な糊で固定しています。本文用紙、表紙用紙、サイズ、ページ数を決めればフランス表紙の本が作れます。

フランス製本(雁垂れ(がんだれ)製本)

本文用紙、表紙用紙の選び方も基本的には無線綴じの時と同じで、本文を支える表紙の強度を保つために、本文より厚めの紙を表紙に選ぶのが通常です。

A4無線綴じ冊子|用途、印刷費の目安、紙選びやデータ作成について徹底解説

表紙のサイズの基本

さて、一番大事なのは表紙のサイズです。フランス表紙の幅は特に決まりはありませんが、ブックカバーより長めに作られている本が多く、本の横幅の3分の2程度が一番綺麗に見えます。

折り返しが本のサイズと全く一緒だとノドに引っかかって綺麗におさまりません。短すぎると今度は外れたり折れたりしやすくなって、読みにくいし美しくありません。

表紙のサイズの基本

表紙のサイズの基本2

背表紙に注意

通常の無線綴じよりも背合わせがやや難しいので、背表紙にきっちりラインを入れたデザインや、細すぎる背表紙にタイトルを入れたりするのは避けたほうが無難でしょう。表1、表4、背表紙がひとつながりのデザインだと失敗がありませんし、フランス表紙の良さが生かしやすいです。

表2、表3にも印刷可能

イシダ印刷では、フランス表紙の表2、表3にも印刷は可能です。この場合の表2、表3とは、折り返しの裏も含まれます。裏も表もパノラマサイズを生かしたダナミックなデザインができます。その場合、ブックカバーとは違って背表紙とノド付近は完全に見えなくなるので注意しましょう。糊の接着が悪くなるので、背表紙の部分は白のままでデータを作ることを推奨します。

 

フランス製本に関するお問い合わせ窓口

フランス製本については、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月5日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから