株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

リング製本の種類と作成例

リング製本は、ノド(綴じる方向)に穴を開けて、ワイヤーリングで背を綴じる製本方法です。1ページずつ紙が独立していて、ページを360度回すこともできます。

市販のノートやファイルなどでもよく見られる形状ですが、穴やリングの形は様々です。ルーズリーフのように大きな丸いリングもあれば、小さいリングもあり、穴も丸や四角などメーカーによって全然違います。

イシダ印刷のリング製本は、こちらの形です。

リング製本

穴は四角で小さめ、リングは細い針金が二重になったダブルリングで、色は白、黒から選べます。主張しすぎないデザインで、様々な用途の冊子に適しています。

リング製本で代表的な「カレンダー」

リング製本が活躍する場として、代表的なのがカレンダーでしょう。イシダ印刷のリング製本はA3以下であればどんなサイズでも作れるので、大きな壁掛けカレンダーも作れますし、文庫本サイズの卓上カレンダーも作れます。企業やイベントのノベルティ、オリジナルグッズ制作におすすめです。

細かい作り方のポイントについては「リング製本でオリジナルカレンダーを作る」をご参考ください。

レッスンノート

レッスンノート冊子印刷で作れるのは、読み物だけではありません。自由なデザインでオリジナルノートを作るのもおすすめです。本文をモノクロでシンプルに仕上げればコストもかかりません。

音楽やダンスのレッスン、スポーツの試合や練習の記録用に、市販のノートにはない項目を記載して、オリジナルのレッスンノートを作ってみてはいかがでしょうか。

また、印刷は全ページ同じデザインでも違うデザインでも価格が変わらないので、「解説ページ」「カレンダーページ」「自由ページ」など、内容に変化をつけることも可能です。

鉛筆やペンでも書き込みがしやすく、またページを切り取りやすくするために、本文用紙は薄めのサラサラした上質紙(上質70K)を使うのがおすすめです。さらにデザイン性を求める方は、上品でナチュラルな風合いの書籍用紙を使ってもいいでしょう。

こだわり派に! 書籍用紙・ホワイト書籍・ニューシフォンクリームの比較」も併せてご覧ください。

テキスト・取扱説明書・マニュアル

リング製本はページを180度開いた状態で机の上に置けるので、学校の授業や講習会のテキストに使うのもおすすめです。ノドがしっかり開くので、細かい図版や表なども見やすく、書き込みもしやすいです。

また、ページを360度ぐるっと回して片ページだけ見て使うこともできるので、作業途中に開きやすく、取扱説明書やマニュアルにも適しています。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月13日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから