株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

レクラム文庫と岩波文庫のサイズと色分けの違い

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

レクラム文庫とは?

レクラム文庫

レクラムWebサイトより

 

レクラム文庫とは、1867年からドイツの Reclam(レクラム)という出版社が出している安価な小型書籍の通称です。

この「レクラム文庫」という名称は日本独自のもので、「Reclams Universal-Bibliothek(ウニヴェルザール・ビブリオテーク)」が正式な叢書名になります。

 

レクラム文庫と岩波文庫の関係

さて、このレクラム文庫ですが「岩波文庫のモデルとなった」というのは有名な話ですのでご存知のかたも多いでしょう。しかし、レクラム文庫と岩波文庫はサイズがちがいます。

 

各出版社の文庫を実測した【出版社別】文庫本サイズまとめ|家にある文庫本を手当たり次第に測ってみたでも紹介しましたが、岩波文庫はA6サイズ(148mm×105mm)で、イシダ印刷の印刷製本でも文庫には通常、A6規格を採用しております。
冊子印刷対応サイズ一覧

 

では、実際にレクラム文庫のサイズはどうなっているのでしょうか?
手元にレクラム文庫が1冊ございますので、今回はこれを測ってみることにします。

レクラム文庫のサイズ

筆者所有のレクラム文庫

 

レクラム文庫のサイズを測る

内容については触れませんが書誌情報をチェックしてみると、この本は2020年にドイツで印刷されたもののようです。計測されるレクラム文庫のサイズは、かなり最近のレクラム文庫ということになります。

2020年にドイツで印刷されたレクナム文庫

2020年にドイツで出版されたレクラム文庫

 

計測結果

  • たて 148mm
  • よこ 97mm

レクラム文庫は、岩波文庫より横幅が8ミリ短いことがわかりました。

 

高さは同じでも…

レクラム文庫と岩波文庫、高さは同じ

(上)レクラム文庫 (下)岩波文庫

 

横幅はこんなに違います

レクラム文庫と岩波文庫、横幅の違い

(上)レクラム文庫 (下)岩波文庫

 

レクラム文庫の分類【色分け】

ところでレクラム文庫といえば黄色の表紙ですが、これはドイツの文学作品に分類される色で、この他にもカテゴリーがあります。

以下はレクラム文庫の色分けです。

レクラム文庫の色 カテゴリー
ドイツ文学のクラシック(ドイツ語に翻訳された作品を含む)
外国語のクラシック作品の原文(語彙の注釈付き)
オレンジ バイリンガル版(文学、哲学のクラシック)
学生のための学習ガイド
大学生のための注釈、原文、追加資料
マゼンタ ノンフィクション(歴史、政治、自然科学、音楽、芸術、宗教)

 

レクラム文庫はおもに作品の言語と使用目的による分類になっています。

 

こうした色分けはまた岩波文庫の模範となりました。
ただし、岩波文庫レーベルはすべて日本語による構成になりますので、ドイツ語以外のカテゴリー(赤・オレンジ)があるレクラム文庫とは分類の基準が異なります。

 

岩波文庫の分類【色分け】

レクラム文庫の分類では表紙の色が異なりますが、岩波文庫では帯の色による分け方になっています。以下は岩波文庫の色分けです。

岩波文庫 帯の色 カテゴリー
思想・哲学・宗教・歴史・地理・音楽・美術・教育・自然科学
日本文学(古典)
日本文学(近代・現代)
法律・政治・経済・社会
外国文学

岩波書店Webサイト「文庫本豆知識」より)

 

日本文学において近代小説が始まった(とされる)時期で黄と緑に分けられ、外国語からの翻訳文学はすべて赤に統一しています。そして、文学以外はジャンルによって青と白にざっくりと振りわけられました。

 

レクラム文庫では分かりにくかった分類(翻訳文学が黄色になるかどうかの基準)が、岩波文庫ではまとめて赤帯という構成になり、(赤については)色分けの基準が明確になっています。

 

ちなみに、ニーチェの「ツァラトゥストラ」はレクラム文庫では黄色から、岩波文庫では青色のコーナーからお探しいただけます。

 

イシダ印刷では定型サイズ以外にも、カスタムサイズ(変形サイズ)での印刷製本を承っております。
文庫の判型に迷われている方は、レクラムサイズを試してみてはいかがでしょうか。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月4日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから