株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

並製本と上製本はどちらが豪華? 上製本の使い道

並製本と上製本はどちらが豪華? 上製本の使い道

ネット印刷の会社で多く制作されているのは、中綴じや無線綴じの冊子です。どちらもシンプルな製本方法ですが見た目がすっきりして綺麗で、紙によって印象がガラリと変わります。資料集や講習会テキストなどの簡易的な冊子から、豪華な画集や作品集など幅広く使えます。

イシダ印刷では、ネット印刷定番の製本も数多く制作していますが、個別の相談フォームで上製本の注文も受け付けています。

▼ダイレクト見積もり

ダイレクトお見積もり

▼法人のお客様専用お問合せ窓口

法人のお客様(印刷・製本の外注先をお探しの方へ)

並製本と上製本の違い

製本は「並製本」と「上製本」に分かれます。

上製本とは、ハードカバーとも呼ばれ、表紙が厚くて丈夫なものを指します。

上製本の表紙は本文とは別仕立てで、ボール紙を紙や布でくるんで作られます。並製本よりパーツが多く、手間もかかるので並製本より高価です。

並製本は、上製本ではない簡易的な製本全般を指しますが、主に無線綴じに対して使われることが多いです。

無線綴じ上製本も数百ページを綺麗に綴じられる製本方法です。並製本でも、ブックカバーをつけたり、フランス表紙にしたり、表紙にレザックなどの高級感のある紙を用いると十分豪華に仕上がりますが、上製本の重厚さは上製本にしか出せません。

上製本のパーツは並製本の数倍? 選べる仕様でリッチな本作り

上製本は様々なパーツで構成されています。書店に並んでいる小説や写真集などは、上製本にさらにカバーや帯を巻くことも多いです。表紙の素材、しおりや遊び紙の有無など、細かい仕様を個別に選ぶとデザインの選択肢は無限大に広がります。

上製本のパーツを徹底解説

予算も時間もかけて、とにかくこだわって本を作りたい方におすすめです。

作品集、小説、自分史、追悼集、記念誌、アルバムなど、記念となる一冊に上製本の重厚な雰囲気がぴったりです。

並製本も紙で印象が変わる

並製本(無線綴じ)も、表紙や本文の用紙の選び方でリッチな雰囲気に見せることは可能です。

表紙は「レザック 」「新・清流 じゅんぱく」などのファンシーペーパーや、マットポスト 200K、220Kなどのかなり分厚いものを使うことで、上製本にも負けない存在感を演出できます。

また、本文に「モンテシオン」「モンテルキア」などの嵩高の紙を使うと、本自体に厚みがでます。

取扱い用紙

嵩高かどうかは、こちらのページの「厚さ」と確認するとわかりやすいです。

並製本も紙で印象が変わる

さらにブックカバーや帯をかけると、十分豪華な仕上がりになります。

並製本の魅力は、オンラインでお見積もりも注文も完了して、即時入稿できるスピード感です。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月16日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから