株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

卒園アルバム・写真集の定番

卒園アルバム卒業、卒園アルバム、写真集を作りたい時に、まずどんなものをイメージするでしょうか。一般的なのは、しっかりとした大きさの(A4程度)、滑らかな厚手の紙に写真が大きく印刷された冊子です。アルバム、写真集はこうでなくてはいけないという決まりはないので、自由に仕様を選ぶのもの楽しいですが、定番の仕様はやはり安定感のある仕上がりになります。

本文用紙はまずコート紙。表紙はアートポスト

写真集や卒業、卒園アルバムの定番の紙はコート紙か、マットコート紙です。上質紙と比べると発色が格段に良く、表面の光沢がより色を鮮やかに見せます。マットコート紙はコート紙の表面に細かな凸凹の加工を施し、ぎらぎらしたツヤを抑えて落ち着いた風合いにしたものです。コート紙はその名の通り、紙の表面にインクの色を綺麗に見せるコート剤が塗装されており、印画紙のような豊かな色彩を表現出来ます。

アートポスト紙もコート紙と同様に光沢があり、彩度が高く、色を美しく表現します。こちらは160K以上の厚手なので、表紙におすすめです。アートポスト紙で印刷して、さらにPP加工も施すとぐっときれいな冊子になります。

製本は無線綴じが定番

無線綴じは、ページのノド部分を特殊な糊で固定して、表紙用紙でくるんだ製本です。丈夫で本格的な製本で、書店に並ぶ文庫本やファッション雑誌など、多くの書籍に用いられています。アルバムも無線綴じで格好良く仕上げるのが定番です。無線綴じは背表紙が作れるので、背に卒業、卒園年度や名前などを入れましょう。本棚に収納した後もすぐに思い出を探し当てることが出来ます。

中綴じも味のある仕上がりに

アルバムなどの記念の冊子や、写真集、イラスト集などの作品集はたいてい無線綴じで作られますが、中綴じもまたひと味違った仕上がりになります。中綴じは紙を半分に折って真ん中をホチキスで留めた製本で、真ん中の見開きがノド元いっぱいまで開くのが特長です。中綴じは会議資料や簡易的な冊子のイメージですが、厚手のコート紙で作ると、映画のパンフレットのような、存在感のある仕上がりになります。

無線綴じはページ数が少ないと背がきれいに出ないので、少ない写真でインパクトのある冊子を作りたい時は、中綴じを選択してみるのもいいでしょう。真ん中の見開きをうまく活かして、大きく写真を配置すると格好良い仕上がりになります。

> 卒園・卒業アルバムのおすすめ仕様はこちら

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 フリーダイヤル:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

試し刷り無料キャンペーン!

試し刷り無料キャンペーン!

【5月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから