株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

同人誌制作の際はまず台割を作ろう

同人誌の内容は多様化している

同人冊子印刷昔に比べて同人誌が安い値段で発行できるようになったのは、印刷技術の発達が大きな要因です。
誰でも手軽に同人誌を作れるようになったということは、内容も多様化しているということです。
例えば昔は本文に写真を使う、もしくはフルカラーのページを作るなどする際は、追加料金が発生したりしたものです。
現在はお手頃価格でそういったページを入れることができます。
最近は、コスプレ写真とイラスト、漫画、小説などを一冊の同人誌に収めたりするサークルも増えてきました。
コスプレ写真と漫画と文章(小説など)を一冊の本にまとめるなんて、印刷代が高かった時代には考えられないことでした。
金銭的な事情をあまり考えることなく、同人誌の内容を自由に企画することができるようになったというわけです。

台割は設計図のようなもの

一冊の同人誌が様々な内容で構成される場合の注意点として、どのページに何が入るか、きちんと決めておくことが必要になります。
そのためにおすすめしたいのは、最初に台割を作ることです。
「台割」は「だいわり」と読みます。一般的な書籍や雑誌でも作られる場合が多いです。
簡単に言えば、何ページ目にこれが入るというメモのようなものです。
同人誌と同じ大きさで見本として作るわけではなく、一覧表やリストのように作成します。
スケジュール帳を思い浮かべてください。何日、何曜日の何時という感じで予定を書き込みますよね。あれと同じです。
Excelなどで作ることも可能ですし、ネットでテンプレートを探すこともできますが、手軽に書き足したり修正したりできるほうが良いので、紙で作ることをおすすめします。
罫線の引かれたノートに一行ずつページ数を振り当て、漫画がこのページからこのページまで、小説はここから始まってこのページまで、というふうに書き込むとわかりやすいですね。
同人誌が無事に発行されれば捨ててしまっても良いですし、次の本の参考に保存しておくのも手です。

合同誌の時は特に便利

個人誌ではなく、複数のメンバーで同人誌を作る時、台割は必須と言っても過言ではありません。
個々の担当ページを把握しておくことで、入稿直前のトラブルを防ぎます。
ページ配分も台割を作ることでわかりやすくなりますし、それぞれエッセイやあとがきのページなどを入れたい時にも、計画が立てやすくなります。
蛍光ペンなどを用いて色分けしたりするのも良いですね。
印刷の値段が安くなった今、どんな内容のものを作るも自由です。
きちんと台割を作って、理想の一冊をどんどん形にしてしまいましょう。

冊子印刷 / 製本の 仕様価格例

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

入稿データの作成10%OFF

入稿データの作成10%OFF

【8月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから