株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

報告書表紙のデザインのコツ

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

報告書は淡々としたデザインになりがちで、白地に黒い文字でタイトルと制作者の名前が書かれているだけ、というものも少なくありません。社内や学校内など身内で閲覧する資料ならばそれでもいいでしょう。しかしクライアントに提出する調査報告書や、投資家などに公開する事業報告書、決算報告書などは見栄えを気にした方がいいです。

 

報告書の表紙に相応しいフォント

事業報告書や決算報告書、統合報告書などの表紙によく使われるフォントは、中〜太字のゴシック体です。視認しやすく、派手すぎず、フォーマルにもカジュアルな印象にもなる、最もプレーンな書体です。

PCに標準搭載されている「游ゴシック」「ヒラギノ角ゴシック」などが人気です。

MORISAWAなどの有料フォントを契約すると、見出しゴシックや新ゴシックなど、広告や雑誌でお馴染みの洗練されたゴシック体をいくつも使用することができます。

Morisawa Fonts

モリサワフォントの定番と有料について

 

Googleが無償提供しているウェブフォントも印刷に使えるので、気に入ったものがあったらダウンロードして見ましょう。noto sansなどが日本語のプレーンなゴシック体として人気です。

Google Fonts

 

明朝体も表紙のフォントとしてはしばしば使われますが、どちらかというとクラシックなイメージで、法律や契約関係などのかっちりした書類に使われます。

また、いわゆる「デザイン書体」と呼ばれる、ポップな書体や角ばった書体などは余程の理由がない限り報告書には使いません。

丸ゴシックもどちらかというと「デザイン書体」と同じようなポップな印象なのですが、プレーンなものならCSR報告書や環境報告書など、やや柔らかい内容の報告書に使われる場合があります。

フォント 明朝体やゴシック対などの比較

 

報告書の表紙に写真をレイアウトする

報告書は内容に相応しい写真やイラストを配置すると、より魅力的になります。あまりにも写真に目が行き過ぎると内容が伝わりにくいので、あまり派手すぎない、遊びすぎていないビジュアルを選ぶといいでしょう。

画像を配置する場合は、タイトルと画像の間にしっかり余白をとってタイトルが読みにくくならないように注意する必要があります。

タイトルを画像の上に載せる場合は、コントラストをしっかり確保するようにしましょう。

報告書レイアウトサンプル

 

環境報告書なら緑の木漏れ日や海辺、決算報告書なら会社の社屋の写真や事業の写真、調査報告書ならクールな印象の幾何学図形などが合います。

Adobe stockやGetty imaggesなど、フリー素材を使うのもおすすめです。

 

報告書を印刷する

せっかく綺麗に表紙をデザインしても、印刷が悪ければ台無しです。特に写真はモニターで見た時とギャップを感じることが多いでしょう。報告書をプリントする際は、文字や画像がきれいに印刷できる機械を使用しましょう。

報告書・資料・会報

もし印刷がうまくいかなかったら、ネット印刷でオンデマンド印刷をするのがおすすめです。オンデマンド印刷は高精細のレーザープリンターで、コピー機と似たようなコストで、オフセット印刷のような綺麗な印刷に仕上がります。さらに製本まで綺麗に完了した状態で納品されるので、ホチキス留めやクリップ留めなどの煩雑な作業から解放されます。

 

お見積もりはオンラインで即座に出ます。

 

冊子印刷の定番!表紙カラー、本文モノクロ冊子印刷 製本

表紙はカラーで印象的に、本文はモノクロでシンプルに。
印刷費をおさえて見栄え◎!
教科書、テキスト、会報、マニュアル、自費出版、書籍など最適

表紙カラー/本文モノクロの印刷製本

 

印刷費の削減にも最適!モノクロ冊子印刷 製本

少部数から大部数まで激安価格!
論文、報告書、テキスト、資料、取扱説明書、広報誌などに最適

モノクロ冊子の印刷製本

 

「印刷費削減」と「見栄え」を両立! 本文カラー・モノクロ混在

カラー料金はカラーページだけ!フルカラーよりだんぜんお得!
教科書、テキスト、報告書などに最適

本文のカラー・モノクロ混在印刷

 

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短7月30日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから