株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

好きな用紙を選んでお洒落なフランス製本にチャレンジ!

ブックカバーでもなく、ハードカバーでもなく、しかし普通の無線綴じとは違い、独特のお洒落な雰囲気を持つ「フランス製本」。

好きな用紙を選んでお洒落なフランス製本にチャレンジ!

フランス製本とは?

無線綴じの表紙を長く作って、表23に折り返す製本方法です。

ブックカバーのような袖がついた表紙です。

カバーのように外れる心配がなく、本文を保護してくれます。

「雁垂れ(がんだれ)製本」「小口折り」とも呼ばれていますが、日本のデザイン業界、同人誌業界などでは「フランス製本」

と呼ばれることが圧倒的に多いです。

フランス製本(雁垂れ(がんだれ)製本)

フランス製本の用途

どんなものにも活用できますが、特別感のある本におすすめです。

画集、イラスト集、写真集、漫画、小説など、作品の世界観をしっかり演出したい時にぴったりです。

また、記念誌や周年誌など、企業や学校の行事で配布する特別な冊子などにもおすすめです。

ハードカバーほどのコストはかからず、ブックカバーのように表紙とカバーの二種類のデータ制作をする必要もなく、なるべくコストをおさえたままお洒落で豪華な冊子が作れます。

カラー印刷するなら定番のコート紙

長い表紙を生かして、折り込み部分までフルカラーの印刷をする場合は、コート紙に印刷をしてPP加工(ラミネート加工)を施すのがベストです。ブックカバーと同様、折り込んだ部分は摩擦が多く、本文に色移りする可能性もあるので、PP加工をするのが基本です。PP加工を施すことで、紙自体に厚みとコシが出て高級感も演出できます。

レザックで豪華で重厚に

イラストではなく、紙そのものの存在感を生かした表紙もフランス製本によく合います。

たとえば皮のようなエンボス加工が施された「レザック」は、無線綴じの論文集やアルバムでもよく活躍する定番のファンシーペーパーですが、フランス表紙にすることでさらに重厚で高級感のある存在感が増します。

表紙の定番用紙「レザック」 特徴と上手な使い方、印刷価格を公開

和風のフランス製本にもチャレンジ

「フランス製本」とは、もともとヨーロッパの仮製本の冊子からつけられた俗称ですが、なにも洋風に仕上げなくてはいけないという決まりはありません。

実は和綴じの本にも小口を内側に織り込む製本をよく見かけるので、和風にも合います。

以下のような紙で仕上げると、高級感のある手製本風の和風の冊子に仕上がります。詩集、句集、自分史などにおすすめです。

「江戸小紋」

江戸小染はな|特徴、冊子の表紙にした印刷費【和風の紙】

 

「新・清流じゅんぱく」

新・清流じゅんぱく|特徴、冊子の表紙にした印刷費【和風の紙】

これらの用紙は地色や模様がついているので、表紙デザインはシンプルな題字だけでも十分格好良くきまります。

 

フランス製本に関するお問い合わせ窓口

フランス製本については、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月5日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから