株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

小説・論文・資料を書くソフトはどれがいい?有名ソフト3選

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

本や冊子のレイアウト、デザインは用途や想定読者像によって異なり、データ作成に向いているソフトもそれらによって変わります。

ここでは、小説や論文など文章が主体となる冊子にデータ作成におすすめのソフトを3つ、紹介します。

本や冊子の印刷物のデータ作成の現場でよく使われるソフトで、どれもメジャーで機能も充実しています。

定番のWord

wordアイコン
Microsoft社の文書作成ソフトWord

小説や論文の原稿、資料作成をWordで執筆、制作している方も多いでしょう。
文章を書くソフトの定番ですね。

 

Wordは基本的に文章作成ソフトで、印刷物に最適化されたレイアウトソフトではありませんが、ページサイズを設定して全ページ統一し、PDF形式に保存すれば十分に印刷会社に入稿できるデータとして通用します。
Word形式(.doc、.docx)のファイル形式での入稿を受け付けている印刷会社、ネット印刷もあります。(イシダ印刷も対応可です)

 

Wordは多機能で、文字のレイアウトを細かく設定できます。

「ページ設定」から

  • 冊子の大きさ
  • 余白の広さ
  • 行間や文字数

などを設定できます。

書きあがった原稿のページ設定をそのまま変えれば完了です。最もお手軽に作れるソフトといえるでしょう。

 

Wordの購入サイト(無料お試しあり)

Office 365はWordをはじめMicrosoftのOfficeソフトをサブスクリプション、または永続ライセンスで利用できます。
(個人用と法人用があります)

 

Wordの冊子データ作成 参考記事

WordやPowerPointで冊子や本の原稿データを作る【設定や保存方法】
安全&安い!Word→PDF変換方法とPDF入稿の印刷価格シミュレーション

【Word】1冊まるごと無料テンプレートと激安価格で冊子印刷を注文する方法
Wordでページ番号(ノンブル)を入れる方法

 

ページものにはやはりInDesign

InDesignアイコン

冊子デザインの便利なソフトに、Adobe社のInDesignがあります。

 

操作感はIllustratorと似ていますが、ページものを作るDTPに特化したページレイアウトソフトです。

一つのファイルの中でページを簡単に増やしたり減らしたり、文字の流し込みや文字組版の設定も充実しています。
小説や論文集、教材テキストなどあらゆる本、冊子のデータ作成に適しています。

出版やデザインなどDTPの現場では、InDesignが主要なソフトの一つです。

 

もし、Adobe社の他のソフトに慣れている方は、InDesignにトライしてみてもいいでしょう。

Illustratorと同じで、オブジェクトや文字に影をつけたり重ねたり、自由自在にデザインが可能です。
レイアウトやデザインにこだわりたい方に最適です。

ノンブルのデザインやページの装飾を一つ作ると、全ページに反映する機能もあり、作業が効率的に進められます。

 

ただ、専門性の高いソフトなのでゼロから使いこなすのには少し時間がかかりますし、有料ソフトなので、完成度を追及する方向けです。

 

InDesignの購入サイト(体験版あり)
Creative Cloudのマルチアプリプラン、または単体プランで購入します。
マルチアプリプランはInDesignを含む、Adobe社のデザインソフトをサブスクリプションで利用するサービスです。
(個人用と法人用があります)

 

Illustratorはページものには少し不便?

illustratorアイコン

グラフィックやイラストの作成ソフトIllustrator
基本的に1ファイル1ページ、単ページでデータ作成するソフトです。

 

ページ数の少ない、グラフィカルな要素のあるパンフレットや会社案内にはIllustratorが向いています。

 

反対に、小説や論文など多ページ冊子にはIllustratorは不向きといえます。

一つのファイルにアートボードを複数作ることは可能ですが、手動で作成することになります。
数十ページに及ぶ冊子のデザインとなると、なかなか大変な作業です。

レイアウトデザイン

写真やイラスト、背景画像などを重ねたり、効果を付けて配置されたようなグラフィカルなデザインは、Illustratorを使って美しく効率的に作業できます。

一方、白地に黒文字が並ぶようなシンプルなレイアウトには、Illustratorを使うメリットはほとんど無く効率的ではありません。
InDesignやWordで十分に作成できるでしょう。

 

Illustratorの購入サイト(体験版あり)
Creative Cloudのマルチアプリプラン、または単体プランで購入します。
マルチアプリプランはIllustratorを含む、Adobe社のデザインソフトをサブスクリプションで利用するサービスです。
(個人用と法人用があります)

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから