株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

扉・見返し・遊び紙・口絵【冊子の装丁】

冊子の基本の形は、本文用紙を表紙でくるんだ状態です。
表紙を開いてすぐに本文が始まっても違和感はありませんが、表紙と本文の間に扉を入れるのもおすすめです。小説や詩集、同人誌など、独自の世界観を表現したい冊子には扉加工がよく使われています。

イシダ印刷の冊子印刷 オプション加工のご案内

扉加工

扉加工

扉は、本文が始まる前、または本文の中に違う種類の紙を差し込む本の装丁、加工です。

扉に使う紙は本文と差別化させるために、色上質紙を選択するのが一般的です。扉のオプション加工を使わずに、本文の中に色ベタや模様を印刷したページを入れることでも、扉の役割になります。

 

扉には章タイトルやイメージカットなどをシンプルに配置し、あまり情報を詰め込まず、読者の目を本文へスムーズに導入しましょう。いきなり本文を始めるのではなく、導入を工夫をすることによって読みやすい冊子になります。

複数の著者が寄稿する論文集や追悼集などに扉を付けて、章扉として著者名やタイトルを印刷するのもおすすめです。

 

口絵

扉にイラストや写真を印刷する場合は「口絵」とも呼ばれます。
小説の巻頭に本文よりも発色のいいコート紙を挿入して登場人物のイラストを印刷したり、論文集や資料集の巻頭に図表を載せたりします。

 

口絵の加工を指定する場合、オプション加工で「扉」を選択して、さらに扉に印刷するように指定すれば作ることができます。冊子の用途や雰囲気に合わせて、モノクロ、フルカラーどちらかを選びましょう。

モノクロ本文の小説や句集、資料集、テキストなどに口絵をつけると、ぐっとメリハリのある冊子になります。

 

遊び紙

何も印刷しない扉は、「遊び紙」とも呼ばれます。

さりげない存在ですが、冊子をぐっと特別なものにします。表紙のデザインに合わせた色の色上質紙を挿入すると、非常にお洒落な印象になります。写真集や小説、句集、作品集などにおすすめです。

 

見返し加工

見返し加工

遊び紙のつけ方として、さらにおすすめなのが見返し加工です。

冊子の基本構成「扉・遊び紙・口絵」

見返し加工とは、二つ折りした紙の片方を表2(表紙の裏面)に貼り付け、もう片方を遊び紙にする装丁です。

表2と遊び紙が同じ色になるので、華やかで統一感のある本格的な冊子に仕上がります。見返し加工は無線綴じ冊子の表紙を補強する効果もあるので、長期保存したいアルバムや追悼集、作品集などに最適です。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月28日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから