株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

用途別に使い分ける ハードカバーの色々なサイズ

用途別に使い分ける ハードカバーの色々なサイズ

ハードカバーとは、その名の通り表紙が固い本のことです。具体的には、数ミリの厚みのあるボール紙を印刷用紙や布などでくるんだ表紙です。

書店に並んでいる小説や学術書などの単行本、画集、写真集など、高級感のある書籍に用いられる製本方法です。

ハードカバーの定番サイズは?

無線綴じで作る場合と同じで、サイズは横90mm~210mm / 縦120mm~297mmの間なら自由に設定できます。

ちなみに、ハードカバーが本文のサイズより四方が数ミリ大きく仕上がります(チリといいます)が、発注の際は本文のサイズが基本となります。

ハードカバーの一番の魅力はなんといっても表紙デザインの幅の広さ

上製本のパーツを徹底解説

  1. 小説、詩集

    小説なら定番はB6判(128mm×182mm)です。
    ハードカバーでも重くなりすぎず、長時間ページを捲っていても負担にならない大きさです。

  2. 写真集、画集、イラスト集

    写真集や画集はB5判(182mm×257mm)かA4判(210mm×297mm)が多いでしょう。イベントや即売会で頒布するなら、B5くらいに収めておいた方が手に取りやすいかもしれません。

  3. アルバム、論文集、記念誌

    アルバムや論文集はA4判(210mm×297mm)で作られることが多いです。A4のハードカバーはかなり存在感が大きいので、一生の記念となる一冊にぴったりです。

  4. 絵本

    絵本は最もサイズが自由なジャンルで、横長のもの、正方形のもの、大きなもの、小さなものまで色々です。大きなサイズや細長いサイズの冊子をソフトカバーで作ると、表紙が折れやすく扱いが難しいですが、ハードカバーなら多少乱暴に扱っても折れないので安心です。
    正方形の小さな冊子もハードカバーで作れば存在感がぐっと大きくなります。

  5. メニュー、ブランドブック

    高級店のメニューや、ブランドブックにもしばしばハードカバーを見かけます。メニューやブランドブックもサイズは自由ですが、基本的にサービスのおまけとなる装飾なので、主張しすぎない大きさに仕上げるといいでしょう。細長くてスタイリッシュな新書版などがおすすめです。

 

ハードカバーに関するお問い合わせ窓口

ハードカバーにつきましてはお見積もりフォームからでは指定できませんが

にてご相談承っております。

なお、ハードカバーや上製本のお見積もりのお返事は通常のお見積りに比べて時間がかかる場合がございます。
予めご了承ください。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月5日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから