株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

印刷の仕事に向いているMBTIのタイプ【印刷オペレーター編】

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

MBTIとは?

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator)とはスイスの心理学者C.G.ユングのタイプ論を下敷きにして、米国のブリッグス、マイヤーズの親子が提唱した性格検査のツールです。

 

人の性格のちがいを正常か異常かで判断するのではなく、心のさまざまな指向を多様性として受け入れていく考え方の軸になるのがMBTIです。

近年では心理カウンセリングだけでなく、企業研修や就職活動でも活用されはじめているようです。

 

MBTIは、100問程度の質問により、16の類型のどれに当てはまるかを4つのアルファベットであらわします。

E/I

エネルギーの方向: 外向型(Extravertion)↔︎ 内向型(Introvertion)

S/N

ものの見方   : 感覚型(Sensation)↔︎ 直観型(Intuition)

T/F

判断の仕方   : 思考型(Thinking)↔︎ 感情型(Feeling)

J/P

外界への接し方 : 判断型(Judging)↔︎ 知覚型(Perceiving)

 

MBTIでは4つの側面(指標)にそれぞれ2つの機能(極)があるとしています。
その組み合わせの数は2⁴(2の4乗)通り、つまり全部で16タイプあることになります。

それらのなかでどのタイプが印刷の仕事に向いているかを考えていきます。今回は印刷オペレーター編です。

 

MBTIの注意点

MBTIの類型のなかから印刷の仕事に向いているタイプをかんたんに考えてみたいと思いますが、そのまえにいくつか注意点をあげておきます。

 

MBTI(およびタイプ論)はすべてを説明するものではありません。

また、当たっているかどうかを確かめるものでも、その結果から自分や他人の性格を決めつけたり、優劣をつけるものでもありません。

 

MBTI性格検査の目的は自己分析により、人間関係や組織運営に(必要であれば)役立てようというもので、本来は専門家のもとで適切に行われる必要があります。

インターネットなどで簡易的に自分のMBTIタイプを調べる場合は、MBTI診断サイトのほとんどが本来の意味でのMBTI®︎ではないことを知ったうえで使いましょう。

 

なお、この記事で紹介している内容は『MBTI®︎へのいざない〜ユングの「タイプ論」の日常への応用』に基づいています。

 

印刷オペレーターにもっとも向いているMBTIのタイプは?

MBTIの16類型のうち、印刷オペレーターにもっとも向いているのは「ISTP」タイプです。

 

ちまたでは巨匠型とか職人型といわれるタイプで、『MBTI®︎へのいざない〜』では「外向感覚を伴った内向思考タイプ」と分類され、「論理的」「常に分析的」「実際的な観点で問題解決をする」「自立していることを高く評価」し、惹かれやすい職業は「安全衛生技師」、仕事に関するモチベーションとして「具体的で有効な結果を生む実用的な活動を好む」傾向にあるとされています。

 

印刷の工程は本づくりの核であり、製本の前工程にあたります。
ほかの工程とは比較的独立してすすめることができ、基本的にひとりで作業をこなしていく必要があります。

したがって、知識と経験をもとに問題を解決できる論理的思考力の持ち主が印刷オペレーターに向いているのでしょう。

 

今回の記事で印刷の仕事に関心を持たれた方がいらっしゃいましたら、就職や転職の候補に加えてみては…?
イシダ印刷でも、オペレーターの採用を行っております。

採用情報

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから