株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

Wordで小説・自分史・エッセイを作る時の基本設定

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

Wordはテキストが主体の原稿を作成するのに適したアプリケーションです。ここでは、小説、自分史、エッセイ集、日記集など、読み物に適した設定を紹介します。

 

基本操作

WordはPDFに書き出す時にサイズを変更できないので、原稿制作を開始する時に印刷したいサイズにページサイズを設定しておく必要があります。

まずは「ファイル」の「ページ設定」を開き、「用紙サイズ」のプルダウンメニューからA4、A5など、冊子にしたいサイズを選びます。その際、文庫版の「A6」や単行本の「B6」などは設定がないことがあるので「カスタムサイズの管理」で新しいサイズを作成します。

原稿制作を開始する時に印刷したいサイズにページサイズを設定しておく必要があります

原稿制作を開始する時に印刷したいサイズにページサイズを設定しておく必要があります-2

 

単行本と同じ B6一段設定

自費出版の小説や自分史などの定番サイズのひとつが、書店に並ぶ単行本と同じB6サイズです。B6は横128mm、縦182mmです。

四方の余白は15~20mm程度が望ましいです。ページ数が多い冊子の場合は、ノド(内側)の余白を多めに設定しておきましょう。

ページナンバーを入れることを考慮して、下の余白を多めにとって、上15mm、下20mm、ノド(内側)20mm、小口(外側)15mmとします。

単行本と同じ B6一段設定

 

単行本サイズの文字の大きさは、99.5pt程度が一般的です。

行送りの数値が本文サイズより0.51pt大きく、行送りの数値が本文サイズより150%以上であることが読みやすいレイアウトの基本です。

本文サイズ9.5ptの場合、以下の通りに設定すると、画像のように程よくまとまります。

文字数:39

行数:17

 

単行本サイズの文字の大きさは、9~9.5pt程度が一般的

 

文庫本と同じ A6一段設定

一般的に文庫サイズと呼ばれるのは、横105mm、縦148mmのA6です。本文サイズとしてよく見られる大きさは、8.5~9pt程度です。紙面が小さいと、文字も少し小さい方が読みやすいです。余白も少し小さく設定します。

本文サイズ8.5ptの場合、以下のように設定すると読みやすいです。

余白:上13mm、下17mm、ノド(内側)17mm、小口(外側)13mm

文字数:37

行数:15

文庫本と同じ A6一段設定

 

同人誌におすすめ A5二段設定

同人誌やアンソロジー、文芸誌などの定番はA5の二段組です。二段組にすると小さめの文字でも読みやすくなるので、1ページあたりの文字数を多く設定でき、ページ数を節約できます。

本文9ptで以下の設定にすると標準的な印象です。

余白:上15mm 下20mm、ノド(内側)20mm、小口(外側)15mm

文字数:25

行数:22

情報量が多いアンソロジーや雑誌の場合は、8.5ptまで下げて三段組にしてもいいでしょう。

同人誌におすすめ A5二段設定

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから