株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

ホチキス留めの冊子「中綴じ」を自作するにはコツがいる

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

針金を使った製本、いわゆる「ホチキス留め」として代表的なものが「中綴じ冊子」です。見開きサイズの用紙を二つ折りにして真ん中をホチキスで留める製本方法です。パンフレットや事業報告書、株主通信など、ページ数の少ない冊子をコンパクトにシンプルに仕上げる際に使います。

 

中綴じ冊子を自作するにはコツがいる?

中綴じ冊子は、紙を二つ折りにして真ん中2箇所をホチキスで留めれば簡単にできます。

 

中綴じ

しかし、自宅や職場、学校などにあるホチキスは大抵持ち手の長さが十センチ未満です。間に紙を入れないといけないので、普通に使ったらページの真ん中まで到達しません。

 

●ホチキスを180度開く

ホチキスは針が出る部分と、針を受ける部分が噛み合わせることで針金がうまく紙に固定されます。ホチキスを180度開き、紙の下に硬いものを置いて上から押しつけるようにすれば、その原理を再現することは可能です。

しかしなかなかホチキスのように綺麗に綴じることは難しいです。

ホチキス

ホチキスの受け側には針を綺麗に折るための溝があり、そのおかげでしっかりと綴じられるのです。

きれいに綴じられないと、見た目が悪いだけでなく、冊子がばらばらになりやすくなって、製本の機能も果たしません。

 

●長いホチキスを買う

上記の問題を解決する、製本用のホチキスというものも存在します。こちらは定規のようなものにホチキスの上部分だけがついているという、シンプルな製品ですが、様々なサイズの中綴じ冊子を作れるので便利です。

ただし価格はホチキスの十倍以上と、かなり高くなってしまいます。たった一回の冊子制作のために買うのは躊躇う金額ですが、何回も自作冊子を作る機会がある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

HD-10DB/K 中とじ製本用ホッチキス 1台 マックス 【通販モノタロウ】

 

中綴じは面付けにも注意

中綴じはホチキス留めだけでなく、ページの面付けにも注意が必要です。2ページが面付けされた用紙を印刷して二つ折りしますが、1P+2P、3P+4P ……と面付けしても中綴じ冊子にはなりません。

図のように、一番外側にくる用紙に最初のページと最後のページを印刷し、内側になるにつれてページ番号が近づいていく、という面付けになります。自分でやろうとするとなかなか複雑で失敗しがちです。

中綴じページ

 

印刷会社に注文した方が早い?

ホチキス留め冊子は簡単に作れそうでいて結構面倒な工程の多い製本方法です。ネット印刷会社にPDFで原稿を入稿して、印刷から製本まで一気にやってもらう方が格段に早く、コストもさほど高くありません。一般的なコピー機やプリンターよりはるかに高性能な印刷機できれいに印刷され、傷やよごれもなく、まっすぐに整った冊子が出来上がります。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月25日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから