株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

大学のPR活動に紙のツールが有効な理由

大学

前回は大学における紙のツールの必要性をお話しました。今回はぜひつくりたい紙のツールについて具体的にご提案いたします。

 

1 大学案内

多くの大学が毎年当たり前のように作成していると思われます。近年はカード型、立体型、既存のキャラクターを使用するなど他大学と差別化するためにさまざまな形態や手法が取り入れられるようになってきました。しかし、本来の大学案内の役割が十分に果たせていないものが見受けられるのが現状です。学長の言葉、キャンパスの様子、沿革やアクセス情報など入学希望者が本当に知りたい情報がひと目で探せるかどうか、伝わるかどうかが重要だと考えます。見やすい文字、美しい写真、わかりやすい地図など「見やすさ」「伝わりやすさ」を最優先して作成しましょう。

 

2 広報誌

大学案内とは違い、学生たちの姿やキャンパスの様子をリアルに伝えられるのが広報誌の役目です。取材や編集には手間と時間がかかるため、年に2~3回発行するのがやっとだとおっしゃる大学も多いかもしれません。しかし広報誌は卒業生にも送られている場合が多いので、卒業生が母校とのつながりを唯一感じられるツールになっていることも考えられます。自分を育ててくれた大切な学び舎である母校の現在の様子や実績を知ることができれば、さらに良い印象を持って応援したくなるというものです。知り合いや親せきにも受験をすすめてくれるかもしれません。手間がかかったとしてもぜひ定期的な広報誌の発行をおすすめします。

 

3 パンフレット

大学案内をよりコンパクトにしたような2つ折り、または3つ折り程度のパンフレットは、オープンキャンパスなどイベント時には手軽に配布できるツールです。オープンキャンパス時の持ち歩き用マップ、イベント告知用チラシなど、どれも見やすさ、色のきれいさ、印象の良さなどをポイントに作成しましょう。美しくてきれいなパンフレットは持っているだけでも気持ちがワクワクするもの。大学の良いイメージを印象づけてくれるアイテムのひとつになることでしょう。

 

4 チケット、クーポン、グッズetc.

オープンキャンパス時は学食の試食体験やコーヒーやジュースなどのサービスが定番。チケットやクーポンなどを作成しておくと便利です。簡単なものであっても、学内のコピー機などでつくるとかなりの手間がかかってしまいます。印刷会社にお願いすれば、驚くほど早く安価に作成できます。オープンキャンパス来場者へのプレゼント用グッズには大学オリジナルのノートやメモ帳、ポストカードなどPR活動を兼ねて作成するのもおすすめです。

 

大学広報に迷ったらまずはお気軽にイシダ印刷へご相談ください。納期や予算はとことんご希望に沿うよう努力いたしますよ。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 フリーダイヤル:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

試し刷り無料キャンペーン!

試し刷り無料キャンペーン!

【5月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから