株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

帯とブックカバーで本格的な文庫本作り 料金はどのくらい?

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

書店に並んでいる本の多くは、カバーと帯がかけられています。装飾性、耐久性が高まり、本格的な装丁に仕上がるので、自費出版や企業出版、同人誌の小説、詩集や自伝もカバー/帯をつけて作られることが多くなりました。

大切な作品をまとめた特別な一冊に、ぜひカバーや帯をつけてみましょう。

トップ画像

 

ブックカバー/帯を一括で作るのがコストダウンのポイント

イシダ印刷は、A5以下の縦の無線綴じ冊子に限り、オプションで「カバー/帯」をつけることができます。

ネット印刷の会社ではカバー/帯の制作を請け負っていないところも多いのですが、冊子とカバーを別々の会社に発注して自分でくるむと、思いのほか時間がかかって大変です。輸送費、梱包費などのコストも余分にかかります。同じ印刷所で頼んで楽に安く綺麗に仕上げましょう。

 

ブックカバーの役割とは?

ブックカバーは、表紙、裏表紙、背表紙、折り返し(ソデ)のパーツが一枚の紙に印刷されたものです。

ブックカバーの折り返し(ソデ)にあらすじや著者プロフィールを入れたり、イラストを挿入したりできるので、通常の表紙よりもより多くの情報を多様に伝えることができます。

 

表紙

折返し

 

また、カバーは汚れや水から表紙と書籍本体を保護する重要な役目を果たします。

小説やエッセイなどの読み物の他、長期にわたって繰り返し使う教科書やテキストにも最適です。商業出版の参考書や教材も、カバーをつけて保護する効果を高めたものが多いです。

会社案内やカタログにはカバーがないものが多いですが、記念となるような特別な冊子にカバーをつければ、ぐっと高級感が増して既存のサービスや商品、競合他社との差別化にもなりますね。

 

帯の役割とは?

帯はキャッチコピーや推薦文などを載せる、ポップのような役割を果たすものです。高さは冊子のサイズより低く、表紙に書かれた情報が読み取れるようにすることが必要条件です。

市販の帯を見てみると、カバー・表紙の色とは違う色で印刷されて、大きな読みやすい文字でコピーなどが書かれています。全体的なデザインの統一感を出すよりは、表紙よりも派手な色を使って、本を目立たせるようなデザインを施されることが多いです。

ただし、漫画や同人誌など、どうしても表紙に描かれている絵を隠したくない時は、帯に絵の一部分を印刷する場合もあります。帯もカバーも同じ用紙で同じ印刷方法なので、絵の色がズレる心配はありません。

 

帯例

 

カバー付きの本は、本体の表紙をシンプルにして綺麗にコストダウン!

カバーをつけた本は外側をカバーで覆っているので、本体の無線綴じ冊子はシンプルな紙や印刷が使われることが多いです。

例えば、商業出版の文庫や新書でよく見られるのは、表紙に色のついた紙を使い、モノクロでタイトルやイラストをデザインして印刷する仕様です。表紙の色紙に色上質紙を使うと、価格も抑えられて、上品な仕上がりでおすすめです。

色上質紙とは?

 

ブックカバーの印刷にはどのくらい印刷費がかかる?

本にカバーや帯をつけて印刷製本を注文すると、オプション料金が追加されて高くなりそうですが、実際はどれくらい印刷費がかかるのでしょうか?

文庫サイズの本に、おすすめした色上質紙を表紙に使った仕様で、印刷価格をシミュレーションしてみましょう。

 

  • サイズ : A6(文庫サイズ)
  • 製本方法 : 無線綴じ
  • ページ数 : 200ページ(背幅:10.3mm)
  • 表紙 : 色上質特厚口(アイボリー)/ モノクロ
  • 本文 : 書籍用紙72.5K/モノクロ
  • オプション加工 : ブックカバー/カラー
  • 部数 : 300部
  • 本体 : オフセット印刷  カバー : オンデマンド印刷

 

サイズA6 納期 300冊
200ページ 超ゆったりコース(10営業日) 191,898
ゆったりコース(7営業日) 218,066
標準コース(5営業日) 261,680
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!冊子印刷のお見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

 

冊子の大きさ、部数も追加料金が変わる条件になるので、お見積り&ご注文フォームで希望の内容で印刷費をチェックしてみましょう。

 

納期は余裕をもって

ブックカバー付きの本を印刷製本する際は、通常の無線綴じ印刷よりも日数がかかります。

例えばイシダ印刷では、最短2営業日(超特急コース)で冊子印刷を発送できますが、オプション加工にカバー、帯を付けると10営業日(超ゆったりコース)、7営業日(ゆったりコース)での発送となっており、追加納期が設けられています。

 

1~100冊 +1営業日
101~500冊 +2営業日
501~2000冊 +3営業日
2001~5000冊 +4営業日

 

300冊の冊子印刷にカバーをつける場合は、発送予定日は最短で9営業日となります。

発送予定日から逆算して、制作と発注、入稿日のスケジュールを決めて原稿作成を進めましょう。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短3月12日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから