株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

本に帯をつける意味とは?帯には何を書く?デザインはどうする?

ブックカバー

イシダ印刷では、冊子のオプション加工にブックカバーと帯があります。無線綴じ製本の、縦型A5以下の冊子で選べるオプションです。
文庫や新書をはじめ、同人誌、文芸誌、自分史、企業の周年誌、ムック、カタログなど幅広い冊子、書籍にブックカバーと帯を付けることができます。

カバーは別で印刷する方も多いですが、同じ印刷会社でまとめて注文できた方が手間もコストもかかりません。

関連記事:
ブックカバーをつけた文庫の印刷価格は?帯付きで安くきれいにするポイントも紹介
オプション加工の「帯」に関する記事

 

帯の役割 コピーや推薦コメントで目立つ本作り

商業出版の書籍ではカバーにタイトルや著者名が、帯にはキャッチコピーやあらすじ、推薦コメントなどが掲載されるデザインが多いです。

帯は表紙やカバーとは違う、特別な情報やデザインで読者の目を引く役割があります。印象的なコピーや、推薦コメントを出した著名人の名前が作品を手に取るきっかけになる重要な部分です。
表紙の一部に巻かれた帯は、カバーとは違うテイストでデザインされていることが多く、帯のついた本を見ると、つい帯に何が書いてあるのか注目してしまい、帯の内容を読みたくなる効果があります。

 

自費出版や同人誌でもイベントや交換するときに帯を付けていると、受け取った読者の興味を強く引くことができるでしょう。

 

表紙カバーの役割

表紙を覆うように巻くカバーは書名、著者名などの情報が記載された、表紙と同様に本全体を保護して、汚れや湿気などから守って耐久性を高める役割があります。

保存する環境が悪かったり持ち運びでカバーが汚れたとしても、内側の冊子本体の劣化を防げます。カバーを付け替えれば、新品同様に本が蘇ります。

 

商業出版の小説や新書の大半にカバーがついています。カバーのデザインや紙選びは、第一印象や作品のイメージを大きく左右します。ブックデザイナーに依頼したり、あるいはデザインが好きな方は表紙カバーのデザインにチャレンジしてみたり、魅力的な表紙カバーで作品を表現しましょう。

 

帯に記載する内容

キャッチコピーや推薦文があれば、印象的なレイアウト、タイポグラフィで視認性高くデザインしましょう。
表紙とはデザインのテイストやトーン、色彩をガラッと変えると、帯をより際立たせられます。

帯に記載すべきこと:キャッチコピーや推薦文があれば、大きく載せましょう。

 

表紙の一部のようにデザインする帯も近頃はよく見かけます。
表紙やカバーのみの組み合わせとの違いは、カバーと帯の境に段差が生まれることによって、デザインに立体感が出て目を引く点です。表紙に一体感のあるデザインのアイデアを試したい書籍におすすめです。

ただの表紙やカバーとの違いは、表面に段差が出ることによって、デザインに立体感が出て目立つという点です

帯やカバーを使った冊子の印刷価格は3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文でチェックできます。ぜひお試しください。
イシダ印刷では帯とカバーは個別の加工オプションになっており、カバーだけ、帯だけ、帯とカバーと3パターンから選択できます。

  1. 最短2営業日出荷 7日、10日と納期が長いほど安い!
  2. 1冊から1冊単位でご注文できます
  3. 本印刷前の「試し刷り」
  4. PDF入稿は10%OFF!
  5. 全国送料無料

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!



「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短8月10日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから