株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

【Word】指定ページだけ「透かし」を入れる方法

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

一部のページだけに「透かし」を入れたい

 

Mac版のOffice365 Wordでは、「透かし(ウォーターマーク)」を挿入するとすべてのページに適用されます。すべてのページに透かしを入れる方法は【Word】透かしの入れ方(ウォーターマーク)で紹介しています。

 

この記事では、特定のページだけに透かしを適用する方法を紹介します。

「ヘッダー」と「ワードアート」を利用して、Word文書の一部に透かしを入れることができます。

 

3つの手順

以下のような手順で特定のページに透かしを入れます。

 

  1. 透かしを入れるページにセクション区切りを挿入する
  2. 透かしを入れるページの前後のヘッダーのリンクを解除する
  3. 透かしを入れるページのヘッダーにワードアートを挿入する

 

この方法は、ワードアートをヘッダーに挿入するので、本文のレイアウトや編集には影響しません。

下記のようなWord文書では、今回ご紹介するヘッダーを利用した透かしの挿入がおすすめです。

 

  • ページ数が増減する、総ページ数が決まっていない
  • 画像や表をたくさん配置している
  • レイアウトの修正が多い

 

それでは①~③の順に詳しく見ていきましょう。

 

①セクション区切りを挿入する

透かしを入れるページの前後に[セクション区切り]を挿入します。

 

【レイアウト】タブからセクション区切りを選択します。

【レイアウト】タブ

 

透かしを入れるページ(ここでは本文2)の前後にセクション区切りを挿入します。

セクション区切り

 

②ヘッダーのリンクを解除する

リンクされているヘッダーはすべて同じ文字列が表示されますので、このリンクを解除しましょう。

 

透かしを入れるページ(本文2)のヘッダー部分(ページ上部の余白)をダブルクリックします。

ヘッダー部分(ページ上部の余白)をダブルクリック

 

[前と同じ]状態のヘッダーは、前ページのヘッダーとリンクしています。
透かしを入れるページの前後のヘッダーとのリンクを解除して、透かしを入れるページを他ページから独立させます。

2箇所のリンクを解除する

ここでは「本文2」のページだけにヘッダーを入力したいので、2箇所のヘッダーのリンク(下図参照)を解除する必要があります。

 

【ヘッダーとフッター】タブより[前と同じヘッダー/フッター]をクリックして選択状態を外します。

[前と同じ]をクリックして選択状態をはずす

 

透かしを入れるページ(本文2)のヘッダーが独立し、このページだけに透かしが挿入できるようになります。

ヘッダーに独立して挿入できる

 

③ワードアートを挿入する(透かしを入れる)

【挿入】タブより[ワードアート]を選択します。

【挿入】タブより[ワードアート]

 

透かしを入れるページ(本文2)のヘッダーにワードアートを挿入し、本文内に配置します。

ワードアートを配置

 

特定のページ(本文2)だけに透かしが挿入されました。

本文2だけに透かしが挿入

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短8月10日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから