株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

※仕様変更のご依頼手続きはこちらを事前にご確認ください※

パワーポイントをPDF変換して入稿する時は色とサイズに注意!【冊子印刷】

プレゼン資料をネット印刷を使って美しく印象的な冊子に

プレゼンやセミナー、講習会では必須ともいえる資料。
しっかり作りこんで気合の入った資料は当日プロジェクターで披露するだけでなく、きれいに印刷された冊子にして参加者に配布すれば、より印象に残るプレゼンテーションとなるはずです。

後から細かなところを見返すこともできますし、後日の申し込みや商談のきっかけにもなるでしょう。

印刷会社で美しく製本された冊子に印刷すれば、資料の価値はより高まります。ネット印刷を利用すれば、サイズや用紙、綴じ方など幅広い選択肢の中からイメージに合った資料印刷を安く、早く、きれいに仕上げられます。

 

例えば、オンデマンド印刷なら少部数を一冊からリーズナブルに注文できます。

ページ数が少ない資料は、中綴じでコンパクトに軽く仕上げることもできますし、数百ページになる厚い資料はしっかりした無線綴じで製本すれば丈夫で本格的な冊子になります。

 

関連記事:【社内研修資料・プレゼン資料】資料印刷の印刷価格3パターン、今より安い?

PowerPointはPDFに変換して入稿する

PowerPointをPDFに変換して入稿する

資料作成のソフトはPowerPoint(パワーポイント)がよく使われています。
PowerPointのデータはPDFに変換すれば、そのままネット印刷に入稿できる印刷用のデータになります。

 

しかし、PowerPointは基本的にプレゼンテーションソフトで、冊子を作成・印刷するために最適化されていません。そのためPowerPointで作成したデータをPDF変換して入稿する際、「印刷したらイメージと違っている」といったことにならないための注意点があります。

ポイントは色(カラーモード)とサイズです。

 

【カラーモード】PowerPointはPGB、印刷はCMYK 画面よりややくすんだ印象に

PowerPointのデータは、カラーモードがRGBで作成されます。
RGBとは光の三原色の「赤、緑、青」で色を表現する方式のことで、テレビやパソコン、スマートフォンなどのデジタル機器の画面表示は全てRGBです。

対して、印刷のカラーモードはCMYKです。
色の三原色「C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)」にK(キープレート、黒)を足した4色のインクで文字や写真を紙面に再現しています。

 

PDFに変換して入稿したデータは、印刷会社でCMYKに変換してから印刷されます。
CMYKはRGBに比べて表現できる色数が少ないため、蛍光色に近いピンクや水色、鮮やかな黄緑やオレンジなどは、ややくすんだように感じる色味、印刷になります。

画面はRGB、印刷はCMYK 見え方の違い

写真やイラスト、ロゴカラーなど色表現にこだわりたい印刷は、画像編集ソフトなどであらかじめCMYKで作成した画像をPowerPointに挿入しましょう。試し刷りサービスを利用して、本印刷前に仕上がりをチェックすることもできます。

 

PDF変換のトラブル関連記事

PowerPointでPDF変換したら色が変わった!画像が消えた!原因と対処方法

WordやPowerPointで印刷したら色が暗い、くすむ時の理由と対処方法

 

【サイズ】ドキュメントサイズを印刷サイズと同じに設定する

PowerPointはサイズの基本設定が、プロジェクターやパソコンの画面に合わせた比率になっています。
入稿データにするときは、必ず印刷サイズと同じ設定にしましょう。

 

PowerPoint サイズ設定の変更方法

①「ファイル」から「ページ設定」を開く

パワーポイントでドキュメントサイズを印刷サイズと同じに設定する方法

 

②ページ設定を入力する

例えば、A4横サイズで印刷するなら「幅29.7cm、高さ21cm」に設定します。

紙の端まで写真や罫線などオブジェクトがレイアウトされている断ち切り、フチなしのデザインは、上下左右に3mmの塗り足しをつけたサイズ(幅+6mm、高さ+6mm)に設定します。

A4横サイズなら塗り足し付きのサイズ設定は「幅30.3cm、高さ21.6cm」です。

パワーポイントのページ設定

イシダ印刷の冊子印刷対応サイズ一覧

 

③コンテンツのサイズを拡大/縮小する

比率が大きく変わらないかぎり、ここで拡大/縮小して一括で変換してしまった方が楽

サイズを変えると、「コンテンツのサイズを拡大/縮小しますか?」というダイアログが出ます。

これは、ページサイズの変更に合わせて、レイアウトも自動で拡大・縮小してくれる便利な機能です。元の比率と大きく変わらないかぎり、ここで拡大/縮小して一括で変換してしまった方が楽でしょう。

 

ページの比率が変わるとレイアウトも多少崩れてしまい、文字や罫線がうまく繋がらない部分も出てきます。一括でサイズを変換したら、そのまま入稿するのではなく、必ず細かい部分をチェックしてレイアウトを調整してください。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。


かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→

冊子ジャンルから選ぶ

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月24日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから