株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

Wordで原稿制作 透明効果に注意

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

Wordで印刷用の原稿を作る際、注意したいのが「透明効果」です。

Word形式(拡張しが.doc)で入稿する際は使用しないように指示する印刷所もあります。PDF入稿の場合はエラーが起きるということはないですが、Wordでデザインしている時と、PDFに書き出した後で印象が変わって見えることがあります。

 

透明効果とは?

透明効果とは、文字通りオブジェクトや文字が透明になる効果のことです。もともとPhotoshopやIllustratorでよく使われる機能で、グラフィックを作成するには欠かせない機能です。しかし、Wordはそもそもグラフィック作成に最適化したソフトではないので、OSやソフトのバージョンによっては透明がうまく表示されないこともあります。

また、印刷する際に色の印象が変わることも多いです。

 

Wordの透明効果いろいろ

Wordの透明効果として代表的なのは、オブジェクトの「透明度」です。図形やフォントを選択して右クリックし、「書式設定」を表示すると「塗りつぶし」の項目で「透明度」を変更できます。

透明度が0の状態が全く透けないプレーンな状態で、透明度を足すとどんどん透けていきます。下にオブジェクトがあってもなくても透明にすると色が明るくなってくのですが、モニターで見ている色と、印刷する色に違いが出る場合が多いです。

Wordの透明効果いろいろ

 

グラデーションでも透明効果を設定できます。グラデーションのどこかで透明度を上げると、オブジェクト全体に透明効果がかかります。

グラデーションでも透明効果を設定

 

影、ぼかしも透明効果

塗りの透明度だけでなく、「影」「ぼかし」「反射」も透明効果の一つです。オブジェクトそのものの色に変化はありませんが、重なったオブジェクトの色が透明効果の影響を受けます。

PDFに書き出した時に下のオブジェクトの色が若干変わっていたり、影に段差ができていないか注意しましょう。

こうした透明効果は多くの要素が重なれば重なるほど描画に問題が出るケースが多く、複雑なデザインの場合はエラーが起きていないか注意が必要です。

影、ぼかしも透明効果

影、ぼかしも透明効果-2

影、ぼかしも透明効果-3

 

画像として書き出す

透明効果の予期せぬエラーを防ぐなら、PNG形式の画像にしてしまうのが一番確実です。PNGやJPEGなどのラスターデータにすると、色合いぐらいしか編集できなくなりますが、形は変わりようがないので安定しています。

まず、Word上でオブジェクトを全選択し、右クリックで「図として保存」を選択します。

画像として書き出す

 

名前をつけ、保存場所を選び、Wordに貼り付ければ完了です。

透明を生かしたデザインはPNGデータがおすすめです。JPEGは透明部分が不透明の白に変換されてしまいます。

透明を生かしたデザインはPNGデータがおすすめ

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月27日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから